ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

自戒

(今日も株の話です。)

多分今後も、株は止めないだろう。
小遣いの範囲内でね。

そこで、今後同じようなことをしないように。
自戒。
ちょうど、今週号の東洋経済に載ったので。

その1)株を買う前には、最低限調べよ。

2015年5月購入420円。

不正会計問題で、株価急落後に購入。

購入に際して、東芝のことを調べたか?
何を知っていたか?

不正会計の中身をよく考えたのか?

今思えば、何も深く考えなかった。
東芝について、
今やネットで調べれば簡単に出てくる、
財務関係の数字でさえ見なかった。

単に、根拠のかけらもない、
自分の思い込みで、株を買った。

ねぇ!
株を買う前に、少しは調べよ。

そして、不祥事には手を出さないようにしよ。

その2)欲張らない。

2016年12月 売却。440円

16年末にかけてようやく株価が、
右肩上がりになった。

半導体の業績が良く、
株価も戻ってきた。

いろんな雑誌でも、
半導体の需要が伸びているとあり、
それに伴い東芝も、
株価は上がると述べていた。
やっぱり僕は欲深い。

このまま10%程度の利益を上げたいと思った。
目標480円。

で、行くか?
一旦売却するか?

で悩んで、
440円で売却。

結果良かった。

株価は480円にならず、
年末原子力事業の失敗発表があり、

株価はまた急落。

頭と尻尾はくれてやれ。

株で言われる格言は、大切にしよ。


今後も、欲張らずが、基本だ。

本当に売っておいて良かった。