ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

JCD ; 待って!待って。

少し古い話になるが。

先週のジャパンカウントダウン。

半分寝ながら聞いていたら、
《待って!待って》とのフレーズが耳に残った。
(本当の歌詞が”待って”で合ってるのか???不明。そう聞こえた。)

で、キャッチフレーズが、
「楽器を持たないパンクバンド」

確かに、音だけ聞いていると、
実際の女性パンクバンドに聞こえる。

「楽器を持たないパンクバンド」
このフレーズを聞いて。
最近このようなフレーズ、
ありそうでなかった違和感文言のことだけど。

”言ったもの勝ち”と感じるようになったのが事実。

これは最近のことで、「焼きドーナッツ」が話題になった時。

焼いたドーナッツ?

ドーナッツは、そのほとんどが小麦粉だよね。

小麦粉を練って焼いたものは、
スポンジケーキもそうだし。
そもそもパンも小麦粉を練って焼いたもの。

そのパンの種類である
アンパン
を油で揚げたのが、
アンドーナッツ。
(細かい所は違いがあると思うけど)

つまりドーナッツの要件は、
油で揚げることじゃないの?
(正式の分類は、ちょっと違うかもしれない)

だから揚げていない小麦粉は、
焼いた小麦粉は、
パンじゃないの?

ドーナッツ型をしたパンじゃないの?

焼いた時点で、ドーナッツじゃなくなるのでは?

とか色々考えて、
たどり着いた結論が、
細かいこと言い出したら切りがないので、
結局、言ったもの勝ち。

違和感を作って、
人々の話題になればいい。


だから僕自身は、
焼きドーナッツは、スルー。

同じように、
「楽器を持たないパンクバンド」も、
フレーズとしては、スルー。

「パンク」か。
今まで、世界規模で一番流行した
パンク楽曲は何なんだろう?

世界中で、
昔ヒットしたビートルズの楽曲。
今も愛され続けている名曲たち。

ビートルズのジャンルは何なんだろう?
パンク? 明らかに違うよね。

メタル? 中には、メタルっぽい曲を有ったかもしれないが、
バンドを代表するジャンルじゃないよね。

テクノ?
ビートルズは、テクノじゃないな。

じゃあ、ビートルズのジャンルは何?

そう考えると、
ジャンルに縛られない
ももクロは自由度をましてると言うことだ。

正しい道だな。

写真、4人でポーズする初期ポーズ。、
5人が、ここから始まったのなら、
4人での今このポーズをするのは、
意味あるんだろうな。これからのために。

写真は、高城さんのインスタから。