ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

在宅スタプラDDの道!?

個性は大事だ。

”個性”と言っても特別なことでもなくて他人と”違う”ことが個性。

 

でも、”違う”ことは重要。

他人と同じならば、必要ないよね思ってる。

 

スタプラのお姉さんグループ(たこ虹と名乗っていたグループまで)より下のグループも複数あって。

年齢も似通っていて。

でも、個性あるよね。

メンバーも違えば、声質やキャラクターも違ってくるし。

ビジュアルもそう。

ここまでは、メンバーの人間としての個性が集まってのグループになるけど。

だから違うのは当たり前だけど。

 

でも楽曲やダンスにも個性は出てるよね。

やっぱり他のグループとに違いを出すには、楽曲たダンスでの違いを出すことは重要。

 

聴いている方とすれば、楽曲のジャンルは、好き嫌いの部類で、趣味に合うあわないは仕方ないよ。

 

相変わらず、

最近聴いているのは。

ukka WINGS

超とき宣 7月のサイダー

ばっしょ わた恋

あめふら SENSITIVE

 

この4曲。

同じスタダアイドルですかというぐらい全く別物。

 

各グループの楽曲は、この歌以外も、サブスクで聴けるから。だんだん、各グループの傾向もわかってきて。

アメフラはとにかく独自路線を突っ走ってる。このままで。

以前同じような感想書いたけど、メンバーが25歳平均になった時に、その時英語で歌えるようになっていたら、楽曲で世界に出てゆける筆頭はアメフラだと思う。

 

独自路線といえば、ばっしょも。

アメフラが、世界と同じ色の楽曲としたら、

アメフラは、ローカル色を前面に押し出した個性。OiSAとわた恋は作者が同じだからか、同じ方向性の楽曲と思うが、この特色を持った楽曲が増えれば面白いよな。

 

ukkaは、ukkaで。メジャーレーベルに属していないから、楽曲選定は全てスタダ内で

行ってると思うけど。A&R誰なんだろう?

よく言われるように、ukka、いい歌が多いから。それを選んでいるのは誰なんだりうと?

 

超とき宣は、僕が個人的に考えていたアイドルグループで、楽曲もアイドルです前面が多いと思う。僕の考えるアイドルソングど真ん中。そしていい歌が多い。いい歌は、好き嫌いの好きなの意味だけど。なんかね、異常に多い。

曲調やジャンルがバラエティーのごとく多いわけではなく。アイドルソング風楽曲一本なんだけど。飽きないんだ奇妙なことに。

 

4グループが頭一つ抜けてきた。僕の中でね。

でもね、ライブに足を運ぶところまでは行っていない。

 

このまま在宅での各グループファンになるのか。

少なくとも、スタプラDDだな。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com