個性は大事だ。
”個性”と言っても特別なことでもなくて他人と”違う”ことが個性。
でも、”違う”ことは重要。
他人と同じならば、必要ないよね思ってる。
スタプラのお姉さんグループ(たこ虹と名乗っていたグループまで)より下のグループも複数あって。
年齢も似通っていて。
でも、個性あるよね。
メンバーも違えば、声質やキャラクターも違ってくるし。
ビジュアルもそう。
ここまでは、メンバーの人間としての個性が集まってのグループになるけど。
だから違うのは当たり前だけど。
でも楽曲やダンスにも個性は出てるよね。
やっぱり他のグループとに違いを出すには、楽曲たダンスでの違いを出すことは重要。
聴いている方とすれば、楽曲のジャンルは、好き嫌いの部類で、趣味に合うあわないは仕方ないよ。
相変わらず、
最近聴いているのは。
ukka WINGS
超とき宣 7月のサイダー
ばっしょ わた恋
あめふら SENSITIVE
この4曲。
同じスタダアイドルですかというぐらい全く別物。
各グループの楽曲は、この歌以外も、サブスクで聴けるから。だんだん、各グループの傾向もわかってきて。
アメフラはとにかく独自路線を突っ走ってる。このままで。
以前同じような感想書いたけど、メンバーが25歳平均になった時に、その時英語で歌えるようになっていたら、楽曲で世界に出てゆける筆頭はアメフラだと思う。
独自路線といえば、ばっしょも。
アメフラが、世界と同じ色の楽曲としたら、
アメフラは、ローカル色を前面に押し出した個性。OiSAとわた恋は作者が同じだからか、同じ方向性の楽曲と思うが、この特色を持った楽曲が増えれば面白いよな。
ukkaは、ukkaで。メジャーレーベルに属していないから、楽曲選定は全てスタダ内で
行ってると思うけど。A&R誰なんだろう?
よく言われるように、ukka、いい歌が多いから。それを選んでいるのは誰なんだりうと?
超とき宣は、僕が個人的に考えていたアイドルグループで、楽曲もアイドルです前面が多いと思う。僕の考えるアイドルソングど真ん中。そしていい歌が多い。いい歌は、好き嫌いの好きなの意味だけど。なんかね、異常に多い。
曲調やジャンルがバラエティーのごとく多いわけではなく。アイドルソング風楽曲一本なんだけど。飽きないんだ奇妙なことに。
4グループが頭一つ抜けてきた。僕の中でね。
でもね、ライブに足を運ぶところまでは行っていない。
このまま在宅での各グループファンになるのか。
少なくとも、スタプラDDだな。