ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

RE-START スタプラ2022秋の陣;ばっしょー

 最初書いておきますが、個人的には「ばっしょー」あたりから気が付いていたら、活動が始まっていたという程度の認識です。

 

 HP見に行ったら2015年インディーズね。その後、16年にメジャーデビュー。

 僕の記憶は、一気に飛んで、メジャーレーベル離れて自主レーベル立ち上げるんだ、ということを認識したこと。これが2020年。で、あの名曲かつ不思議曲 OiSa を知る。メンバーは入れ替わっていた。グループ名はそのまま。

 

 ばっしょは、当初はスカを取り入れていたと思うんだ。 

 ・アイドルXテクノ

 ・アイドルXメタル

 ・アイドルXパンク

 ・アイドルXヒップポップ

等あったけど、アイドルXスカ はいなかったから。そこは、個性を持ったと思ったんだよね。

 でも、明らかに自主レーベルになって路線が変わった。ということは、”スカ”を取り入れたのは、レコード会社の意向だったのか?とかは考えるわけで。

 

 でも自主レーベルになってからのほうが明らかに世に知られるようになったのでそこは正解だったのだろう。それほどOiSaの破壊力は強力で、一度聴いたら耳に残る。

 

 福岡事務所ということで地元に根付いた活動を行いで、九州を制圧(?)しつつあるイメージはあるね。個人的にはOiSaの後の ”わた恋”が大きかったと思うな。

 

 今度出るアルバムが九州をモチーフにした『九祭』。自主レーベルになって、自分たちが考えていることをなんのストレスもなく形にしている感じがある。

 

 一言で言って。

 今のスタプラの中で、一番勢いを感じるグループの一つ。

 

 越す越さないで言えば、九州を制圧した後の全国展開をどうするかが、キーポイントだよね。日本全国の有名どころの【お祭り】でも網羅するか。ね。

 

 MVはこれが最新かな。

www.youtube.com

 

 

battengirls.com

 

2002/10/19追記

 書き忘れた。ばっしょーは、USENに愛されてるよね。

 組織としてのUSENに愛されているのか?USENを聴いているリスナーに愛されているのか?それは僕にはわからないけど。とにかく、USENに愛されているのは事実なので、それは大きいよね。