ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

「代々木無限大記念日 ももいろクローバーZ 15th Anniversary」;セトリ予想とか。

JRAで行っていたセトリ予想。出だしからの1曲目から3曲目まで。

 

僕の予想は、

クロダイ

②ロードショー

③吼えろ

 

で、実際は、

①怪盗

②ダンシングタンク

③ピンキー

 

相変わらずのかすりもせず。

 

でもいいんだよ。

 

1曲目の怪盗なんて頭にも浮かばなかったけど、

最高の選曲だもんな。

 

また書くけど、

もうこれ二度と見ることはないと思っていた夏菜子の《エビぞりジャンプ》

 

腰に負担がかかるので、跳ぶためには充分な準備運動、柔軟体操を行う必要があるので、”跳ぶ”ためには、セトリに注意が必要。そもそも百田さんの体が心配だし。着地の衝撃も積もり積もればダメージとして残ってゆくしとか。

 

いろいろ考えれば考えるほど、最近は《エビぞりジャンプ》話に、客席煽りパートのしていたのも、個人的には自分を納得させていたけど。

 

怪盗を一曲目に持ってくることによって、事前の準備状態のままで《エビぞりジャンプ》ができるというある種の発見。でも、怪盗なんての超ド級の代表曲は1曲目にやるものじゃないんよ。普通は。セトリ的には。

 

そこをあえてやって、皆の度肝を貫いて、《エビぞりジャンプ》を見せて感動を増幅させるとか。

 

1番の代表曲を一曲目に持ってきて。

2曲目は、今現在の4人のももクロ自己紹介曲の、ダンシンクタンク

3曲目は、数度のメンバーチェンジの固まった6人体制での、メンバ名が歌詞に入ったピンキーよ。6人の名前を叫ぶよね。6人の名前を思い出しながら。

 

この出だしの3曲の考えられたセットリスト。

僕が生半可な予想をしても追いつけないぐらいのよく考えられてるから。予想が外れたなんて恐れ多くて。

 

ライブ良かったな、感動が増すな。

でも日常に戻らないと、

落ち着いて。

落ち着いて、とか思ってたら百田さんが、爆弾投下するから。心が落ち着けない。

百田さんのインスタから

本当に、百田さんのセンスは最高だと思う。

百田夏菜子 ももいろクローバーZ on Instagram: "☀️"