ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

七夕 MV再生回数 No.1

当然ながら

2018年7月7日時点。
Youtube再生回数 47466163回

この曲については、さんざん書いてきた。

それぐらい、特別で、
重要で、
有名。

ヒャダインの傑作にして、
ももクロの代表曲。

ユニバーサルの奇跡で、
ユニバーサルのももクロに対する最大の功績。

なんたって、
ももクロのメジャーデビュー曲にして、
B面に
これも名曲、
「走れ!」を有するシングルA面。

A面が怪盗で、
B面が走れ!という
今でもももクロの代表曲で、
皆大好きな歌の組み合わせなんて、
組み合わせのシングルなんて、
金輪際誕生しないだろうな。

それでも、
ももクロは、
ユニバーサルとは、
このシングルのみで、
別れたという。
解らないもんだね。

一旦、けんか別れした
川上さんと、
ヒャダインが、
夏のエコパに設置されたリング上で、
プロレスをして仲直りしたのちの
一曲目に演奏されたのがこの曲で。

仲直りした二人を見て、
玉井さんが流した涙を僕は忘れない。

5人のももクロが、初出演の紅白でこの歌を歌ったとき。
途中メンバーの名前を歌う箇所で、
”あかり”を入れ込み6人となり。

有安さんが抜けて4人になった今は、
ZZ Verとして
”ささきあやか”と、
一人だけフルネームに進化した。

あーちゃんが、席を離れたときに、
残り3人によって決まり、
戻ってきたあーちゃんが、
難なく受け入れたという。
うん、いい話だ。