ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

走れではなくて全力少女とFKD

永く勝手に思い込んでいやことが、間違いだと悟った。

 

知られているように、ももクロは、メジャーデビューは、ユニバーサルで。

A面 怪盗

B面 走れ

 

で、1枚のみ発売して、早々キングレコードに移籍するんだけど。

 

A面 怪盗

B面 走れ

 

名盤だよね。

でもなぜユニバーサルから離れたかというと、

A面に”怪盗”を推すスタダ勢と、アイドルソングとして正統派な”走れ”を推すユニバ勢でもめて、それがこじれたとばかり思っていたけど。

 

”怪盗”とA面を競ったのは、”走れ”ではなくて、”全力少女”だったみたい。

 

この記事で、明確には書いてないけど。

”走れ”は、録音当日まで歌詞が決まってなかったと書いてあるし、当時ユニバで一番評価が高かったのが、”全力少女”と書いてある。

shueisha.online

 

そして僕は、FKDという略号を知る。

僕が、ももクロにハマる前の話だからさ、知らなかった。

 

SNSでこの記事のFKDさんに反応していた人が何人かいたし、川上さん自体が珍しく反応していたからね。

 

面白い記事だった。

 

適当に作ったOvertureとか。

そもそも、あの走れの歌詞自体が録音日当日完成とか。

 

適当に作ろうが、考え抜いて作ろうが、できた結果が全てだからね。

 

ももクロメンバー、特に早見さんには、嫌われているとの認識や。

 

僕が思っていることがあって。

①好きな人と嫌いな人。

②自分のためになる人と、ためにはならない人。

自分のためというのは、自分の成長ややる気にプラス方向に向かわしてくれる意味ね。

 

①と②の組み合わせは4通りある。

その中で一番なのは、好きな人で、自分のためになる人だよね。

その次は誰?

個人的には、嫌いな人でも自分のためになる人かな。

嫌味ばかり行ってくるから嫌いなんだけど、嫌味言われてなにくそって思ったり、見返してやると考えて、結果自分の成長につながることね。この場合は、嫌味に反発する性格の人にはという条件になるかな。嫌味言われた時点で、やる気をなくす人や沈み込む人は別の結果だと思う。

 

FKDさん、明らかにももクロ側からは、嫌いな人だけど、初期のももクロのためには必要だった人なんだろうね。早見さんの一言とかから、反発して伸びた様子も感じられるし。でも嫌いだったから、離れたままでいたんだね。

 

それと、親会社のこと。

ヤマダ電機で歌っていた時に、ヤマダ電機が親会社だから、プロモーションで歌い場所にして様なことを川上さんが言っていて。スタダの親会社がヤマダ電機?そんなことはないよね。意味が不明だな。ということで、長らくほったらかしになっていたが。

 

ももクロのインディーズ時代のレコード会社の親会社だったんだ。

これもてっきり、インディーズはSDRから出ていたんだと思っていた。

 

今更ながらももクロの過去を知る。