ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ももクリ2021 10年間の凝縮

初のSSAももクロから10年目のSSAももクリ。

4人のメンバーも10年前同じ舞台に立った。

主要なマネージャーも同じ。

レコード会社も同じ。

ゲストで出たマーティ・フリードマンも10年前に舞台に立った。

演出家も同じ。

映像を担当した人も同じ。

 

ももクロメンバー以外の人も、みんな10年歳を重ねたんだよね。

 

観客は、中には10年前のSSAにいた人もいるだろうし、中には、今回のライブが初ももクロだった人もいたと思う。(実際初めてだったという声も見た)

 

初めてだった人には、シンプルだと感じた人もいたかと思う。

基本4人のみ舞台に立っているだけだし。最初に大音量で炎が上がった以外は、基本スクリーンに映像が映るだけだし。

もう少し、演出を楽しみたかったと思った人はぜひとも、2018年あるいは2019年のももクリの映像が円盤で出るので見てほしいな。あるいは、今年の夏、バカ騒ぎに戻ると思うし、もしも桃神祭になっても派手になると思うので、来てほしいな。

 

10年前を知ってる人は。

僕は、円盤で見ただけど。

ももクロメンバーの成長を観れたし。感じたし。

ももクロメンバーの成長を感じている周りのスタッフが、今回のステージにその成長を形にしていたのを見ることができた。

 

メンバー、スタッフ、10年前を知っているモノノフ。その思いの凝縮されたステージだった。

 

もうさ、最初にメンバーがステージにせりあがってきたとき、その成長に感動して、その感動状態のまま、あっという間にライブが終わった感じ。

 

メンバーがせりあがった時に、バックに映ったプロジェクトマッピングの動きと連動してメンバーも動く演出が、10年前と今年もあったけど。

10年前は、直線と無機質な映像。

それが今年は。

以下の写真。明らかに、変化していて、これはみんなが感じているメンバーの成長そのものだと思うんだ。だから最初で感動が沸き上がってさ。

ありがとうハナブサさん!

f:id:hplfthks8:20211214005102p:plain

写真はナタリーから

ももクロ「ももクリ2021」は10年前のオマージュ満載、2年ぶりの開催に思わずあふれた涙(ライブレポート / 写真40枚) - 音楽ナタリー

 

 

 

 

 

f:id:hplfthks8:20211214004319p:plain

ハナブサさんのツイッターから

ハナブサ ノブユキ on Twitter: "それぞれの頭上に咲く花は、
れにちゃんがキキョウで花言葉は「変わらぬ愛」
あーりんはアネモネで花言葉は「あなたを愛します」
しおりんはフリージアで、花言葉は「無邪気」「友情」「信頼」
夏菜子ちゃんはガーベラで、花言葉は「希望」「限りなき挑戦」
そんな想いを込めて創ってみました。"

 

最後。

玉井さん泣かないで。

f:id:hplfthks8:20211214095004p:plain

写真ナタリーから

ももクロ「ももクリ2021」は10年前のオマージュ満載、2年ぶりの開催に思わずあふれた涙(ライブレポート / 写真40枚) - 音楽ナタリー