ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

過去からの歴史とこれからの歴史;あいのりして浪江へ

アンコールの1曲目。

元歌はこれかな?

違っていたらすいません。

浪江出身のシンガーソングライター。PVには、小学生の声も入っている。

僕の記憶力では、この二つを記憶するのが精いっぱいで。

曲名や歌手名も聞いたんだけど、覚えられないんだ。

違ってもいいよ。いい歌だっもの。

www.youtube.com

 

この歌を会場で聴いた時。(合ってたとしてね)

JA浪江は、これからも浪江町の復興を願って、活動を続ける決心をしたんだと感じた。

今までの歌以上に浪江のことを直接歌った歌だったから。

 

JA浪江は、期間限定活動の匂いがしていたのは事実だと思うんだ。

2020年に行われるはずだった浪江町を含めた春一開催への盛り上がりを狙った期間限定だと。

でもこの歌。さっきも書いたけど、まだまだ復興が進まない浪江町の現状を歌って、それでも前に進んでいこうと。これからも復興を願っていこうと。

 

そう歌っていると聞こえたから、つまりはJA浪江は、これからも活動を続けると。

 

歌い終わり、MCで、この歌がJA浪江のオリジナルではなくて、元歌があること。今回カバーして、これからも歌っていくことも話があった。

 

来年3月までに予定も発表されたし。

 

「2021年JA浪江 組合総会 あいのりきっぷ」に行ってきた。

今回のライブ自体の感想は。

各メンバーが自分で選曲した歌を歌ったブロックがあったんだけど。

結構長かった。

JA浪江の持ち歌が少ないということもあるけど。

 

皆堂々としていて、歌上手くなったよな。”歌上手くなったよな。”と語れるほど、あーちゃん以外のメンバーを昔から知ってるものではないけど。

 

みんな個性があっていいよな。

るんぱん、結構かわいいよね。あーちゃんのことを師匠、じぶんを舎弟と呼んでいるけど、着ぐるみの恰好がかわいいよな。

鈴木さん、結構かわいいよな。ギター弾いてるのが楽しいんだろうな。歌うのが楽しいんだろうな。

播磨かなは、播磨かなだった。あーちゃんの前で、あーちゃんの持ち歌を、歌えるのは、播磨さんしかいないよなと思った。

ちびゆず、小島さんは、いいコンビだよな。小島さんが歌った鋼の意志良かった。楽曲の良さを再確認した。

 

あいらとちーちゃんは別だし。

JA浪江を見るといつも思うけど、あいらとちーちゃんが並んで立つと、ツートップ感がすごくて。今日も、二人だけで、点を取っていけるよねと感じた。

 

ちーちゃんが労働賛歌を選んだのはすごく意外だったけど、種明かしは、2014年の桃神祭で、あーちゃんの横で、この労働賛歌を歌ったんだって。

小島さんの鋼の意志は、(旧)国立で、この歌で、旗を振ったからだと。

 

そして出てきたキラーワード。

『私の初舞台は、国立です。』

 

そう、あーちゃん以外はすべて、元3Bjrで、(旧)国立のステージに、立っていたと。

そんな前から一緒に活動していたんだ。

長い付き合いだから、誰かがミスったら、だれに対しても容赦なく突っ込むんだろう。

これは武器だよな。 

3Bjrが、細胞分裂して、各グループに分かれて。中には辞めていった人もいて。今残っている人の中の7人がJA浪江にいる。

 

見た目はあーちゃん入れて、3グループの寄せ集めで、そこに播磨かなから播磨かなが加入した形だけど、元から一つのグループだったんだな。

 

僕でも最後思った。

播磨さん、アイドル続けられて良かったね。

 

最後あーちゃんへ。

お見送り会。あーちゃんが一番笑顔が大きかったけど。

あーちゃん、無理していない?

 

JA浪江のももいろ歌合戦への参加が決まったけど。

あーちゃん、多分ももクロとして、JA浪江として以外にも、他の出演者とのコラボも当然考えているでしょ?

無理しないでね。

詰め込みすぎないでね。

 

なんか笑顔が大きすぎて、色々なものを背負い込みすぎている気がしたので。少し心配。休むべき時は休んでね。

 

写真は、JA浪江の新アー写

f:id:hplfthks8:20211212024940p:plain

JA浪江 播磨さんやっとですね

www.janamie.com

2021/12/12 15:30追記

記事出た。アンコール一曲目合ってたみたい。

popnroll.tv

 

f:id:hplfthks8:20211211162303j:plain

会場に入る前に明治神宮でお参り

f:id:hplfthks8:20211211165452j:plain

多分五木フェス以来かな? Linecube渋谷