ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

2021年12月からの振り返り(前半)

2022年も12月最終月。

沢山ももクロ関係のライブやイベントに行った。

 

ので、振り返り。

これ、毎年やりたいと思いながらできていなかったが、

今年はやろう。

 

で、12月末にやるのはせわしないので、今。

ということで、去年の12月から今年の11月の1年間を。

 

記憶のみで。

 

☆21年12月;ももクリ

 10年前の11年ももクリは、僕はファンではなかった。円盤買って後で見た。それはそれで、初々しく若さ溢れるももクロだった。

 10年後10年前の初SSAでもあったももクリを、オマージュした構成で行われたももクリ。最初のLED映像の優雅で可憐な4輪の華で、その成長を感動した。

 

☆21年12月大みそか;歌合戦

 まず思い出すのは、アイドルメドレーでのAMEFURASSHIの小島はなちゃんの男装のカッコ良さ。そして、りんりんコンビのバキバキのダンス。玉井さんのあおりと、優勝。あと、加山雄三さんが出てきたとき本人か?もしかしたらホログラム映像か?を混乱し、ステージをがん見した記憶。

 

☆22年1月;13周年イベ

 なんと言ってもモニタリングの乱入に尽きる。そして観客全員身内感による楽しい空間だった。

 

☆2月;バレイベ

 何があったか既に忘れた。ただし、当日瞬間により楽しいのがバレイベだと思う。

 特筆は、いつもは横アリだったのが、確か今回SSA。バレイベもSSAの時代かと思ったのは事実。

 

☆4月;春一

 延期を重ねて開催された春一。珍しくステージから2列目。少し寒さも感じながらの野外が春一だなと感じながら、2列目の近さを堪能。

 

☆5月;祝典ツアー 大阪

 アルバム発売前の祝典ツアー。ステージセットのミステリアス感、どことなくのアラブ感、。宗教色を感じる。初めて聴く歌が多かったにもかかわらずそのステージに引き込まれた記憶。外は雨だったんだよな。

 

あーちゃんのインスタから

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 佐々木彩夏 ももいろクローバーZ (@ayaka_sasaki_official)

www.instagram.com

 

なんかこのあーちゃん。肩の力が抜けた感が強くて、ナチュラルの言葉が響く。