スタダアイドル:変化も多様で

7月3日ばってん少女隊の6周年ライブが福岡であって。

わざわざ、理事長が福岡まで行ってライブ観て。

 

新メンバー二人。

頑張っていた。普通に踊れていたと。

f:id:hplfthks8:20210704144715p:plain

理事長のインスタから
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 理事長 (@riji2017)

www.instagram.com

 

ばっしょーちゃんも最近色々あったからね。

 

色々と同時に起きてしまうことはある。

でも、同時に起きたのは理由があって、何かきっかけで、タイミングを合わせたことで、一気に起こることも多い。だからもしかしたら、その最初のきっかけが起こらな

かったら、その他も怒らなかったかもしれない。

全ては、空想で仮想の世界だけど。

 

スタダの場合は、アイドル誕生させるのにがっちりオーディションするのではなくて、その時事務所の所属していたのが括りだから。

だから、結成後の1~2年は変わるけど、その後はある程度安定。

でもいろんなきっかけでメンバー変更があったり、グループ名に変化があったりと。

 

西から行きますか。(メンバーは立ち上げ期間の変化は無視)

ばってん少女隊

 ・メンバー:減増

 ・グループ名:変わらず

② たこやきレインボー(だった人たち)

 ・メンバー:変わらず

 ・グループ名:変わる予定

③TEAM SHACHI

 ・メンバー:オリジナルのままで減

 ・グループ名:変わった

④超ときめき宣伝部

 ・メンバー:減増

 ・グループ名:変わった。(漢字一字のみ追加)

私立恵比寿中学

 ・メンバー:減増を繰り返す

 ・グループ名:変わらず

⑥ukka

 ・メンバー:減 そして今、増予定

 ・グループ名:大きく変化。

⑦CROWN POP

 ・メンバー:減

 ・グループ名:変わらず

ももクロ

・メンバー:減

・グループ名:変わった。(アルファベット一字のみ追加)

 

 (その他にもスタダアイドルは、数組あるけど、結成からそんなに経ってないので。)

 

 

事務所は同じでも、メンバーが減ったら増やす派と、減ったまま増やさない派があるし、グループ名も変わらない、あまり変わらない、変えた派に分かれるね。

 

結局は、各グループ毎に運営がされている証拠になるのかな?

また、メジャーデビュー組は、レコード会社の意向も大きく影響するのかな?

 

ももクロと同じ良いうなのは、」超ときぐらいか。(それで何?)

 

メンバーが減ったとしてもオリジナルメンバーのみで運営されていると、昔の歌も現時点のライブで歌っても違和感はない。個人的にはそう思う。

歌声も、聞きなれた歌声だよね。当然、いなくなったメンバーの歌声は聞こえないけれど、聞こえてくる歌声は昔からの歌声。

 

メンバーが減増したグループは、昔の歌を披露した場合に、昔のは聞こえなかった歌声が混じるよね。それに違和感を覚えるか覚えないか。

それよりはメンバー新加入後にできた歌がいいよね。最初から新メンバーの歌声が入っているから。

 

そこから考えると。

オリジナルメンバーが残っているグループは昔の歌を大事にしていると思うし。

新たにメンバーが増えたグループは、今の歌を大事にする気がする。

 

同じスタダでもグループ毎に違いがあって楽しいね。