ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

「モノクロデッサン -ZZ ver.-」ーももクロが世界にいろんな色落としてくー

f:id:hplfthks8:20210519001424p:plain

ももいろクローバーZ モノクロデッサン ZZver.から

 

来年のこのブログのタイトル。

これ以外に考えられが世界にいろんな色落としてくー

 

リメイクされたモノクロデッサン。

みんな語りたいんだろうな。僕も語りたい。

今日の朝からSNSがにぎやかなこと。

 

先ずさ、モノクロデッサン自体が名曲でさ。

詩の内容が、いいんだ。モノクロと5色の色をモチーフに、ももクロそのものを正しく表していてさ。

だからこそ、有安さん(緑)がいなくなったから。

もう2度と歌われることはないと思っていた。

あーりんが、ソロでさ。4人では歌われないけど、名曲なのでソロなら歌えると言って、歌ったぐらいでさ。余計に、4人では歌えないよねと自分を納得させていた。

 

それが再び4人で復活したから。

リメイクされて、さらに成長し、困難を乗り越えた今のももクロに、ピッタリな歌詞に生まれ変わったんだから。感動を通り越して、涙を流すしかなかったよ。

 

作詞・作曲:CLIEVY(C&K)

CLIEVYさん、本当にありがとうございます。

ツイッターで、今回歌詞を見直すにあたりかなり苦労したと書いてあった。

感謝の気持ちを伝えたくて、ツイッターに返信をしてしまったぐらいに感謝しています。

 

それでは、その見直された歌詞について。

大幅に変更されたあーりん部分以外で、そっと、しかし確かに変わった部分を。

 

最大のポイント;

前回: ”モノクロの”世界にいろんな色落としてく

今回: ”ももクロが”世界にいろんな色落としてく

 

前の歌詞だって『モノクロ』の世界にいろんな色を落とすのは、『ももクロ』だったわけだけど、今回の変更で、直接的に『ももクロ』がモノクロの世界に色を落として、色鮮やかな世界に変えてゆくことを宣言した。

 

さりげなさ過ぎポイント;

前回: どの色が欠けてもこの夢の続きは描けないから

今回: どの色が欠けてもこの夢の続きは描け”て”ないから

 

この”て”の文字が、たった一文字が入っただけ。

でもこのたった一文字の”て”で。

過去と、未来が一つになった。

過去もしっかり重要で、過去がないことには、未来もないことが歌われている。

青色も、緑色も過去には必要な色で、この色を含めて夢の続きを描くと。

 

 

にやりポイント;

前回: いろいろ”ある”けどめげずに行くのさ

今回: いろいろ”あった”けどめげずに行くのさ

 

”ある”から”あった”への変更。

ここは、最初に聞いた時、ニヤリとしてしまった。

いろいろ”ある”と思っていたら、本当にいろいろ”あった”んだもんな。

CLIEVYさんわかったいらっしゃる。前回の、モノクロデッサンを作った時も、ももクロのことを勉強したと言っていたが、今回も、勉強したんだろうな。いろいろあった後に、年越しで共演もしてるし。よりももクロのことを知って上で、今回のリメイクに臨んでるのがよくわかる部分だと思う。

 

ここもかな?ポイント;

前回: この”星と”大空を彩る

今回: この”先も”大空を彩る

 

この変更は、直前の歌詞の変更が未来形から過去形に変わったことを受けて、

未来志向で締めたかったのかな????

 

最後に4人の楽しそうな声が聞こえてきて終わるのが何ともももクロらしくて。

僕たちは、楽しそうなももクロが大好きで。それをわかって残してくれている運営を僕は好きだな。

 

natalie.mu

 

追加:

このビデオ。

基本4色なんだけど。

4色以外では、青も若干ある。緑はごく少しある。

その2色も大切だったんだって。

f:id:hplfthks8:20210519075748p:plain

どの色が欠けてもこの夢の続き描けないから