ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

MOMOIRO CLOVER Z 15th Anniversary Tour『QUEEN OF STAGE』 Final 武蔵野の森

四つの国の女王が集まって始まる物語。

 

今回のツアーのコンセプトは、メンバーによるとそうらしい。

 

それ以上のことは、公式には出ていないと思うが。

 

誰かがSNSで意見を述べていた、

これは喪服で始まり、白装束になり、そして生まれかわるのが、根本のストーリーではないかと。

 

今回その視点で観ていたが。

 

確かにレア曲の、

バイバイでさようなら

Guns N' Diamond》を黒衣装で歌い。

この2曲は、この世から去ってゆく内容だから。

黒の衣装(喪服?)で歌う4人 ナタリー記事から

そして白い衣装に着替えて歌ったのが、

天国のでたらめ

この歌は、タイトルそのもので天国の歌。

 

白の衣装(白装束?) 写真はナタリーから

そして、次の《GOUNN》で白い衣装を脱ぎ捨て、

現実のカラフル衣装になる。

生まれ変わって現実の4人に? 写真はナタリーから

GOUNN》はね、確かに僕は”輪廻転生”の感覚を強く感じる。

このブロックに《RE:Happy Birthday》が来てると、生まれ変わりの意味が確実になったと思うけど。《GOUNN》《RE:Happy Birthday》は両立しないのも確かだしね。

 

そう考えてゆくと、基本は”喪服で始まり、白装束になり、そして生まれかわる”で間違いないとは思うけど、それ以外の枝葉(曲)が大きく茂っているとも思えるよね。

 

シンプルに、今のももクロ4人。

彼女達4人は、The Diamond Four。

 

前世は4人とも女王様で、

現世に生まれ変わってダイアモンドの輝きを持つ『ももいろクローバーZ』になった。

 

その現世の歴史を後半のメドレーで見せてくれたということでいいか。

natalie.mu

 

最寄り駅である飛田給駅

ももクロカラーの4色を順番にライティングしてくれた。

ありがたいし、嬉しいし。

(他のアーティストのライブでもやってるのかな?)

黄色

ピンク(ピンクは色調整難しかったんだろうね)