ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

2023年 年末に思うこと

そうだよね、身内に不幸があったから。

www.momoclo.net

 

僕はももクロに救われた方だから、僕がももクロに出会うまでに、ももクロを生み育ててくれた人たちに感謝をしている。

 

ももクロがある程度認められないとNEWSにもならないので、僕の目に飛び込んでくれなかったと思うと、初期ももクロが世に認められ始めたきっかけの3大イベント、第1回TIF,NHKのMJ,そしてアイドルサマーフェス。

 

それらにももくろをブッキングしてくれた人に感謝している。もっとも、TIFとMJに関してはよくわからない。その後、そんなに濃密に関係もしていないし。

 

でも、アイドルサマーフェスは判っている。だから、ニッポン放送の増田さん(バレイベでおなじみだし)、そしてその増田さんにももくろを薦めた当時BLT、現HUSTLEPRESSの井上さんには、大きな感謝をしている。

 

“アイドル戦国時代”幕開けの瞬間(前編)(2/2) | 2010年代のアイドルシーン Vol.1 - 音楽ナタリー

 

また僕がももクロにハマった当時狂ったようにももクロを毎号雑誌に登場させたQJの当時の編集長である藤井さんにも感謝している。そこに記事を書いていた小島さん。ももクロの公式ライターでもあるが、同じく感謝。

 

テレ朝動画「ももクロChan」を立ち上げてくれた鈴木さちひろさん。ももクロのバラエティー能力はこの番組で培われたから。その意味で、ライブの演出もしている佐々木さんは外せない。

 

フォーク村。”しおこうじ”で今も続いているが、最初はお台場フォーク村への出演。僕は、その現場には行ってないけどね。そこでの生歌でのできなさすぎがそれ以降の歌への向上になっているから。菊池さんと坂崎さん。

 

以上は大きく育ててくれた人たち。皆さん感謝しています。

 

キングレコードの宮本さんにも大変感謝しています。ももクロの楽曲は飽きっぽい僕をつなぎ留めるのに最強なものです。楽曲に関しては、完全に信頼しています。

 

そして生んでくれて育ててくれた。川上さんと古屋さん。

感謝しています。

 

その古屋さんが今年亡くなった。

 

大病を患っていいたのは、コロナ禍以前からだったと思うけど。やっぱりコロナ禍が、何らか影響を与えての今年だったとしたらやるせないな。

 

コロナ禍の影響は人それぞれだと思う。あまり影響を受けなかった人もいれば、大いなる影響を受けた人もいただろう。

 

コロナ禍3年間。今年ようやく抜けたけど。

中学や高校生活がまるまるコロナ禍だった話を聞くと、やっぱり長かったんだな。

 

コロナ禍でダメージを受けたんじゃないかと心配になる人も、感謝している人の中にある。

 

ライターの小島さん。最近名前聞かないな。1年ぐらい前まではアメフラ関係で記事書いていたけど。最近どうしてるかな?プロレスに戻っているだけならいいのだが。今年の夏は、夏バカが無かったから公式パンフレットが出ていないんだよな。今年のももクリグッズ発表はまだだが、そこでパンフレットがあって、そこに小島さんの名前が有ったら安心する。有って欲しいな。

 

小島さん以上に心配なのが、HUSTLEPRESSの井上さん。どうしたんだろう?

HUSTLEPRESS自体が、コロナ禍で全く活動をシャットアウトされて開店休業状況になって。秋ごろ、来年の日めくりの話が発表されると思っていたらなくて。その日めくりは、15周年コラボとして発売されることが告知され。現状ではHUSTLEPRESSの名前は無く。来年用の日めくりは注文したから手にした時、例えば企画=HUSTLEPRESSとか井上さんの名前が載っていたら安心するな。有って欲しいな。(*追記:さっきグッズ発表されたけど、パンフなかった。残念。小島さんどうしてるかな?)

 

このももクロの日めくり。アイドルなのにビジュアル全く載っていなくて、ただ言葉だけが載っている日めくり。

B.L.T当時の井上さんが、"姫クリ”を出した時から始まっているのだから。ももクロの日めくりが言葉だけで発行される限りは、ずっと井上さんが何らかの形でかかわっていて欲しいな。

 

コロナが無かったらな。