気ままにももクロ曲紹介:M00N PRIDE

2014/4/4時点 Youtube再生回数:6,392,349回

この曲は、YOUTUBEに2014/7にUPされた。
1年もたたないうち【2015/4時点)でTOP9である。

今日2015/7/24で、7634863回。

流石にこの数字は、ももクロファンが再生回数を押し上げてるわけではなく、
アニメファンだよね。それも日本人以外で。
YOUTUBEのコメント欄に、日本語見当たらないぐらいに。

そうこの歌、SAILORMOON Crystal のOP曲。

2014年の日産スタジアムで初披露されたと思う。
多分。違うかな。
少なくとも僕は、そこで初めて聞いた。

作詞作曲はREVO。

REVOは、ご案じ進撃の巨人のTV版主題歌を作詞作曲、
歌った人。
そして2013年紅白出演。
紅白にてももクロ陣営に会った時、
MOON PRIDEについてどうかと聞いたが、
ももクロ側は、何を聴かれているか?ぽかん?状態だったらしい。

曲自体は、REVOが、紅蓮の弓矢で有名になる以前に発注され、
出来上がっていた。

だから2013年では、REVO側は、提供した曲について聞いたが、
ももクロ側は忘れていたらしい。
これは、ネット内でのニュースです。

それほど、曲自体は早くできていてたが、
大人の事情で、アニメの放映がずれて、
曲の発表もずれたようだ。

曲自体は、複雑だと思う。
でも、ももクロの楽曲としては、
普通と感じてしまう不思議。

ギターは、マーティン・フリードマンが参加。

ももクロの衣装も、
少女戦士をイメージした、
アイドルらしいのからしくないのかわからないが、
傾奇者だといえるような衣装。
ももクロにとっては、
これも普通だけどね。

なお、個人的にはCDのC/Wに収録されている、
「月虹」が秀作すぎて。
本当に、
ももクロには、いいバラードが集まるよな。


最後に、もう一つ公式で日産スタジアム版も。