終わった後には、結果が出てるので、
その結果をもとに意見を言うのは簡単で。
でも、僕は終わったとにもっともらしく言うのは、
苦手なので、今のうちに。
Yahoo!チケット EXPERIENCE VOL.1
まで、約2週間。
日本初の、”ダイナミックプライシングは、AI技術を活用し、需要と供給に応じて価格を変動させるシステム”
でのチケット販売。
僕は買いましたよ。発売初日。
清水の舞台から飛び降りる感覚で。(3万円程度で)
ももクロとしても、当然初めての出演になるから、
ももクロの初めてに立ち合いたいのでね。
11月、当初はももクロ現場他に無かったし。
で、今現在の売れている現状がこれ。
四日間開催で、左上がDay1,右上がDay2,左下ももクロがでるDay3,そして右下 Day4.
それぞれ左側のグレーの部分がステージで、そのすぐ右がアリーナの最前ブロック。
購入した人やサイトを見に行った人はわかると思うけど、この青色の点々。
この点々は、売れていない座席ですからね。
つまり、ほとんど売れていない。
で、今発売中なのは、最高額でも1万円。
あと2週間で、どれだけ売れるか?売れたとしても、価格はAIが、もっと下げるよね。
3万円程度で購入したのは、僕の判断なので、文句は言えない。
また、最前列は価値があるからそもそも高額であるも意味があると思う。でもこの図を見てわかるように、全く売れていないブロックの中にポツンと購入されている座席がある。この人たちと、すぐ隣の席の価格が、数万円単位で低価格だとしたら。
言えるのは、次にこの形式でのチケット販売があった場合には、僕は発売初日に買うことは決して行わない。価格が下がるのがわかったから。
発売初日。買おうと思っても、他人のチケット確保中で、座席が埋まってたんだよね。あれなんだったんだろう?
こんなに売れていないなんて。
「さくら?」って疑うよね。
買う気もないのに席を確保して、本当に買う気がある人の飢餓感をあおって、高額でも購入させるように仕組んだのAIさんは?とまで疑うレベル。
この状態で本番迎えたら興行単体では大赤字だと思うけど。
誰かの首が飛ぶレベルじゃないの?
それとも、今回は興行は赤字でも、今後の経験値として生かすから問題ないのか?
海外では実績あるらしいから、使ったAIのアルゴリズムはそれを使用しているのか?
使用しているなら、海外と日本の行動様式が違うので、間違えたのか?
使用していないのなら、何故?最初から日本仕様のアルゴリズムにした?
最初の試み。
いきなりこのレベルのキャパを、四日間は、そもそも無謀だった?
さんざん勝手なこと書きましたが、本番は楽しみましょう!
Kwkmさんも、特別なものにしようかと言ってくれてるので。
って、Kwkmさんが、わざわざツイッターで人が入っていないようなので、
せめて来てくれた人のために特別なことをやろうか!
的なことをつぶやくぐらいなので、本当にチケット売れていないんだろうな。
大丈夫かな?
PS
チケット発券(電子チケットだけど)は、当初は既に始まっている時期だが、
事情がありもうちょっと待ってね、とアナウンスされている。
チケット売れなさすぎで、主催者が混乱あるいは追加策検討しているんじゃないかと
疑ってしまうんだよね。
下手に価格を下げて売り切っても、高額で購入した人とのバランスもあって、
このチケット販売方法、当分日本じゃ根付かないことにもなりかねなくて。
だとすると、あるいは、見た目の問題もあり、後ろの方の人あるいは孤島のような座席の人を、前に移動するとか。
どうなるんだろうか?
個人的には、この状況を主催者が、どう乗り切るかに大いに興味あり。