ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

楽曲について;スタプラフェスで考えたこと

楽曲は、後天性だと書いた。

 

そのグループにどんな曲を用意するか?

そんな歌を歌わせるか?

 

とても重要だと思う。

 

この前、スタダフェス出演グループの平均年齢を確認した。

16歳から19歳。

 

ももクロで考えるとやはり、5TH  DIMENSIONが13年。

今から8年前(もうそんなに経つのか????)

つまり平均18歳の時。

 

今回の各グループと同じような年齢の時だね。

その次のアマランサス、白金の夜明けで、16年。5年前なので、平均21歳。

 

5THの時は、もうすでに仲直りしてるけど、それまでのアイドルっぽい楽曲からの方向転換について、意見する人があったぐらいなので。

 

楽曲の方向転換があった後も人気は続いているので、楽曲方向転換はうまく行ったのではないだろうか。少なくとも僕は、このタイミングでのももクロの方向転換が、ももクロを好きでい続けている理由の大きなものになっている。

 

じゃ、全部のグループが、平均年齢18歳ぐらいで、方向転換したらいいかというと、そうでもないんだろうね。

 

難しいよね。

楽曲選択