ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

@JAM;「でんぱ」「エビ中」と『ももクロ』の違い。

f:id:hplfthks8:20210830090443p:plain

@JAMのHPから

www.at-jam.jp

噂?になっていた@JAMのももクロの紹介文。

 

今年@JAM10周年だったんだよね。

 

去年TIFに久しぶりに出たのも確かTIFが10周年だったからだと記憶している。(記憶は1年前でもあやふや)

今回の@JAMも10周年で、久しぶりに出演。

 

ももクロ、というか川上さんが義理人情重視だからね。

 

10年前は2011年。改めて考えると当時は早見さんがいたから6人のももクロ

それから10年たって今は4人になった。

 

ももクロは、メンバー補充をしなかった。

 

今回@JAMでは、でんぱとエビ中ももクロで参加した。

 

”でんぱとエビ中”との括りと”ももクロ”とで違いが明確にあった。

 

そう、メンバー補充についての考え方。

 

これはどちらが良い悪いでは無くて、方針やスタイルの話。

メリットデメリットが必ずある。

それを@JAMで考えた。

 

”でんぱとエビ中”は、新メンバーが入った。

若さとそこから出てくるキラキラ感は、確実にあった。

だけど、グループとしての完成度は、いったん停滞する。

当たり前だよね、新しく入ってくるメンバーが、既にいたメンバーと同じ実力で入ってきたら、既にいたメンバーの立つ瀬がない。

阿吽の呼吸を熟成するための第一歩を再び歩むことになる。

 

若さを手に入れた代わりに成長、熟成を犠牲にする。

 

 

ももクロ”は、メンバーは補充しない。新メンバーは入ってこない。

1年たてば確実にメンバーは1年歳をとり、グループも1年歳をとる。若さからは離れてゆく。

けど、その分メンバーの歌とダンスの実力は向上し、それがグループとしての成長にダイレクトに効果を与える。

永く共に一緒にいることで、阿吽の呼吸も進化する。

 

ももクロは、自分たちが《アイドル》でいることに誇りを持っているので、いつまでも《アイドル》を名乗ると思うけど。

ももクロは《アイドル》でいるのかな?

 

横アリの直近スケジュール。

f:id:hplfthks8:20210829165920j:plain

横アリ スケジュール20210829

公演中止も多かった中、開催されてよかった。

今は、開催しても、中止にしても、前門の虎後門の狼みたいな感じだよね。