ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

夏S2018 → スタプラフェス2021  ; この3年間が大きな3年間

今年2021年。

スタプラフェスに行って、

いわゆる妹グループ 。

どこもよかったよね。

その中からukkaと超とき宣の曲が好きになってよく聞いてる。

 

スタプラアイドル集合イベントとしては、

以前、夏Sに行った。

 

いわゆる妹グループについては、あまり覚えてない。

当時は、全くももクロしか興味がなかった。

ももクロ以外では、お姉さんグループの末っ子(?)のたこ虹のBLAST!の、

完成度が一番記憶に残った。

 

妹グループについては、あまり覚えてないと書いたが、

東北産が歌った、『ニッポン万歳』は心に響いた。

けどこれも、東北産に心ひかれたわけではなく、

『ニッポン万歳』の東北パートを歌ったことに感動したんだよね。

 

何が言いたいかというと、夏Sでは、妹グループに心は動かなかった。

 

夏Sが2018年開催。(ももクロ10周年記念だからね)

今から3年前。

 

僕にとっての3年は、昨日の出来事だけど。

 

10代の3年は大きいよね。

 

今年2021年スタプラフェス開催。

この前、妹グループのグループ毎で平均年齢出してみたけど

16歳台から18歳台。多くのグループが18歳代だった。

(B.O.L.Tが、メンバーの半分が中学生なので16歳台)

 

 

つまり3年前は多くのグループが、平均年齢15歳。

つまり多くが中学生。

 

昔も今も、個人的には、中学生は子供だな。

積極的に近寄る(例えば曲が好きになるとか、活動を観るとか)こと自体が、ありえないことだった。

 

結局は、この3年が大きかったな。

妹グループは成長したよね。

歌もダンスも上達して。

10代の成長は早いよね。

 

確かに、3年前にはWINGSも7月のサイダーもなかったから。

歌きっかけもあり得なかったし。

つまりは、この3年で、僕まで届く各グループの持ち歌も増えたってこと。

 

そして今ここに。

1曲追加されようとしている。

www.youtube.com

 

ばってん少女隊の新曲。

OiSaに続く不思議な曲。

 

OiSaと同じ作家。

Youtube から抜粋;渡邊忍ASPARAGUS)が作詞作曲、全てのサウンドを手がけ

 

ばってん少女隊といえば、渡邊忍曲というように定番になれば面白いよね。