ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

2022年の3月11日

天災は。

自然災害は、自然が相手。地球が相手。

 

起こることを防ぐことはできないから、

起こることを予想したり、

起こった時に備えたりすることしかできない。

 

でも人災は。

人による災害は。

起こることを防ぐことができるはずなんだよね。

起こらないようにできるはずだよね。

 

でも、なぜか起こってしまう。

今、この瞬間にウクライナで起こっていることは、人が起こしたことだから。

起こる必要性もないとは思うけど。

起こってしまった。

 

天災で傷つき悲しみ失う命と同じように、

人災で傷つき悲しみ失う命がある。

(人災の言葉でかたずけていいかもわからないが)

 

天災も、

人災も、

過ぎ去った後にも、

壊れた街並みや傷つき心痛めた人たちが残る。

 

それも永く。

 

今日この動画がUPされた。

そこに書かれたコメントでも、

立ち直るには長い時間が必要なことが判る。

 

だからさ、

適切な言葉が見つからないけど、

なんで北に住む人はそれを起こしてしまったの?

建物も人の心も壊すのもわかっているのに。

 

2022年3月11日。

 

天災、人災。

にかかわらず、失われた命に対し、

改めてご冥福をお祈りします。

 

*今日アップされた動画。

www.youtube.com

本来は2015年の発表時に公開する予定だったMVです。 震災から4年が経過した当時は、まだ前に踏み出せない方々、 子どもたちへの風評被害も懸念し公開を断念いたいしました。 今年で7年の時を経てようやく公開に至りますが、 当時の浪江町の子どもたちの置かれた立場や目線からも 気持ちが伝わればと思います。