聖火台に現れた彼女達は誇らしげだった。
そして何よりいつにも増して、楽しそうだった。
これからのライブを思いっきり楽しもう。
そう言っているように感じた。
そしてその通り楽しかった。
そして、ちょっぴり、
いや最後にやっぱりぐっときた。
1日目の記事が出ていたので、
1日目のライブの内容は解っていた。
同じように来るのか?
変えてくるのか?
ももクロは、先ずはそこからワクワクできる。
2日目も同じで出しだ。
デビュー曲からシングルを、
順番に歌う。
聞きながら、
ももクロは成長してるなと思ったし、
変わらないとも思った。
順番に聞くと、曲は重厚さを増しているんもが、
感じられる。(重厚さの別のいい表現が浮かばばいが)
一方、ももクロは前から変わった歌を歌っているんだなとも思う。
ライブは過剰な演出なしで進む。
演出のあつのりさんが、シンプルで行くようなことを、
話していた通り。
演出はシンプルだけど、
やっていることは、本格的。
立木さんが、
生身(!)で、メンバーと同じステージに立って、
生声でナレーションをしている。
(Z伝説をバンドですると、ナレーションも、
生でしないと、タイミングが合わないんだろうけど)
立木さんノリノリで、ナレーション。
そして、バックバンドには、
ストリングス隊が加わっていた。
コーラス隊も。
中島さんの新曲は、
泣いていいんだよ。
この歌詞、、
(強がってるけど、本当は)弱っている人間には、
心に滲みるでしょ。
堂々平和宣言は、
耳に残る曲だと思った。
最後の曲。「あの空」
この前は、泣き崩れて、満足に歌えなかった彼女達。
今日は、しっかりと歌い終わった。
目指していることが、
確かに実現した。
その現実を、
楽しんでいるようだった。
彼女たちは、感傷になんかに、
浸っていない。あっけらかんと、
通過点を通過している。
そう感じたのだが。
最後、
メインステージから、
一人づつ聖火台下に向かう演出。
バックミュージックに流れる「あの空」
に合わせて、沸き起こる世界のももクロNo.1。
曲中のコールとして以外は、
あまり口にすることが無いけど。
今日もいいよね、
彼女たちに向けて、声を届けても。
今日も、いいライブだったから。
そして5人揃って、
ジェットコースターの逆運転で、
聖火台に上る。
一人一人、挨拶をするのだが、
それを聞いて、彼女たちも、
思うところがいっぱいあったんだなと。
みんな、いいこと言うな。
僕は、玉chanよりの箱推し。
玉ちゃんが言った、
見えない道を、
モノノフと一緒に進んでいく。
当然です。歩いてゆくよ。
そう思った。
そして、なんだかんだ言っても
百田さんは、リーダー。
頼りないとこを、
今日も見せてくれたけど、
締めるタイミングでは、
確実に締めてくれる。
もう大人は、壁を用意してくれないので、
今後は、自分たちで、用意する。
アイドルや、
芸能界で天下を取るんではない。
”笑顔”の天下を取るということ。
そうだ。
より多くの笑顔を届けるには、
立ち止まってなんかいられない。
だから、
国立はあくまで通過点。
まだまだ、ももクロは、
存在してほしい。
だれもやったことのない、
20年後もアイドルをしていてもらいたい。
ももクロのライブに参戦して、
ほんとうによかった。
写真は、今日のスポーツ紙。
買ったもの。
1日目の記事。
上が、日刊。下が、スポニチ。