ライブは、17:00ちょうどに始まった。
時報を聞いていたわけではないので、
正しくジャストかはわからないが。
ピ、ピ、ピーと同時に始まったと思った。
そう、開始までスムーズだったのだ。
★個人的には、11時頃に事前認証会場についてた。
事前認証のみのゲートは、並ぶ人もなく、直ぐに
認証、発券終わった。
今回は、ライブ会場、認証会場、テシロパークとかを、
充分な距離(だから少し疲れたけど)と、広さを確保したことで、
人が狭い場所に滞留することは無かった。
クリスマスの西武は、
はっきり言って、認証〜入場は、混乱の極みだったからね。
それを反省して、運営は改善してきたと思った。
クリスマスの西武の混乱は、無駄じゃあなかった。
★国立競技場に入って、まず感じたのは、
「ここが国立か」という、特別な感情。
そしてステージ。
メインステージと、サブステージ。
それをつなぐ、3本の通路。
通路には、大きな、リヤカー。
僕は、国立川を見ていない。
もしかしたら、その時メンバーが、
いつか国立でライブをしたいと思いながら、
自分たちで作ったステージを、
この国立の場で再現したのかな?
もしそうなら、当時からももクロを追っかけている人は、
感慨無量だろうな。
当然ももクロ本人たちや、スタッフも。
川上さんが、以前当時の写真なんかを持ってる人は、
提供してと呼びかけてたもんね。
★国立の大きさでも、聞きやすかった。
日産の時も、今回の国立も、ステージから見て、
斜め左のステージよりの席だったけど。
圧倒的に、音は聞きやすかった。
それ以外に感じることも、
日産の時よりも、快適だった。
国立の中に入った時、
特別な感情は湧き上がったけど、
その次に来たのは、
案外狭いなだった。
佐々木のあつのりさんも、
日産の後、
改善すべきところが、
いろいろ見つかったといったけど。
それを改善してきた。
だから、僕にとっても、
ステージ裏方の人にとっても、
日産のを経験しておいたことは、
無駄じゃあ無かった。
★全ては、国立のために有ったようだ。
全ての失敗も、ももクロ 国立の
成功のためにあったようだ。
この前Chanで、花屋敷に行って、
高城さんにジェットコースターを克服させたのみ、
国立で、ジェットコースターに
乗るためだったと思えてくる。
★僕が好きな、DNAをやらなかった。
走れもやらなかった。
国立での暗闇の中の
ペンラの海は綺麗だろうな。
でも、そのことを思い出したのは、
ライブが終わり、
その余韻にひたってるとき。
聞きたかった歌が聴けなかったので、
残念だなんて思わなかった。
満足した。
そう。
ももクロは、いい歌がたくさん持ち歌に
なっている。
★次は、日産2デイズ。
いったいどんな感動が待っているのか?
でも、夏だからバカ騒ぎだし。
感動というよりは、
バカだなっていう想いが、
待っているんだろうな。
★写真は、ナタリーから。
玉ちゃんが、自分で言っちゃった奇跡の5人。
玉ちゃんが言わなくとも、
みんながそう思っている奇跡の5人。
その後ろには、聖火。