ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

アルバム『MOMOIRO CLOVER Z』2曲目 The Diamond  Four

今回のアルバムのリード曲。
聴いたときは、『ラップかな?』『ラップだよね?』
『でも、ラップにしては、メロディーが耳に残るな』の印象。

作家は、最近お馴染みの、
invisible manners。

月刊エンタ 6月号の記事によれば、
コード進行よりは、サウンド変化で展開し、
こだわりは、全編に散りばめられた”HIPHOPテクスチャ―”で、
エレクトリックな音をあまり入れずに、バンド”音像”なんだが、
全体を聞くと”非”バンド的
だそうだ。

そりゃね、一回聞いただけでは全体像が掴めないのは、
当たり前か。

MVは、千葉の某HOTEL内で、撮影された。
ほんの短い時間。
最後に少しだけなんだけど、メンバーが廊下を
歩くシーンがあるんだけど、
ばらばらに動いている中で、一瞬同じ振りをするのが、
その瞬間のシンクロ度合いが好きで、見どころ。

あと玉井さんがさ。
1人部屋にいて、退屈して。
そうだ夏菜子に会いに行こう!と閃いて。
喜び勇んで夏菜子の部屋に行ってドアを開けたら、
部屋間違えて高城さんが出てきてがっかりするくだりが好き。
しゃべってないし、説明文も出ていないし。
表情の変化だけで、
心の変化が解るんだもん。
玉井さんの演技すごい。

また、ようやく念願、夏菜子の部屋で夏菜子と二人で、
ビデオ見てる風シーン。

あれ、何も目の前になくて、
監督が、
はい、悲しいシーン
とかの指示だけで、二人ともあの表情をつくった。
二人と女優だよね。

今回のアルバムについて、
日経エンタ 2019年5月号で、夏菜子が、デモ音源聞いて
腹抱えて笑たった曲があると話したのだが。

この答えは、明らかになってないけど、
この『The Diamond Four』が正解かな?

このタイトルで、リード曲なら、
バラードかと予想したら全く違たって、
確かラジオでメンバーが言っていた。

 


【Momoclo MV】ももいろクローバーZ(MOMOIRO CLOVER Z)『The Diamond Four』MUSIC VIDEO