ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

多幸空間;ももクロ origin in 明治座

ももクロ明治座か「origin」

4人だけでのライブ。

キャパからいえばスタンディングのZEPPクラス。

ライブハウス、ガッツリライブ。10/3 2部に行ってきた。

 

はずが、がっつりライブじゃなかった。

行ったのは、バラエティショーだった。

 

それくらいMCでのコントが面白いんだよももクロは。

別にコントやってるわけじゃないんだけど、即興コント(だからコントはやってない)

が面白いんだよ。

 

今回も声が出せなかったんだけど、

何度声を出しそうになったか。

 

当然コールができないけど、MC中に笑い声を出しそうになって。

 

多分誰かが詳しいことをつぶやいてくれてると思うけど。

やっぱり、オレンジノートかな。一番は。

 

今日配信があって、配信でのコメントを見ながら、そこでの質問を拾ってたんだけど。

その質問にメンバーが答えているときに、タブレットを一人見ていた高城さんが、巻き戻せることに気が付いて、さっき歌ったオレンジノートを見ていたとこかな。散々いじられていた。

高城さん、本当にオレンジノート好きなんだね。

 

そして、今日も出た。5歳児として喜ぶ百田さん。

『進捗』の呼び方がわからなくて。

教えてもらって、いったんはわかったんだけど。

ちょっとしてから聞かれたら忘れているという。さすが百田さん。

そこから絞り出して『しんちょく』にたどり着いた時の、百田さんの喜びようがもう。

 

その進捗は、「玉ホームの進捗は?」との質問だったんだけど。

 

ここで、衝撃、この”玉ホーム”を言い出したのは、玉井さんだと記憶してるんだけど。当の玉井さんは、すっかり他人が言い始めたと思っていたこと。自分で言いだしたことは、若しかしたらレベルだった。

ちなみに、タマホームの進捗は無い。

 

 

百田さんによる、玉井さんの一番のへアスタイルは、極楽門。なんともないショートが、とてもかわいかったと。

 

そして、百田さんのピークは、メンバーによると未来へススメ!だそう。

www.youtube.com

 

ライブそのものは新旧取り混ぜて。

配信もあったので、いいと思うけど。

 

一曲目 moon revenge。

出だしが《やっとたどり着いた》ですよ。

 

ももクロ単独での有観客は久しぶりで、この間も有観客ライブを計画しては、緊急事態宣言で、延期や中止になり。

 

今回、「やっとたどり着いて」有観客ライブができたんですよ。

このレア曲を、一曲目に持ってきた意味。

 

そして、アンコールの最後の曲。

つまり今回のライブの最後を締めるのが、これも最近はレア曲といってよい、

スターダストセレナーゼ。

 

これはもう『ありがとう』なんですよ。

 

有観客ライブがやっとできて、来てくれてありがとうと、ももクロが言っていて。

 

僕なんかは、有観客ライブにやっとたどり着いて、有観客ライブを開催してくれて、ありがとうの感謝の気持ちでいっぱいですよ。

 

ももクロの場合はこれなんだよね。

ももクロと、

モノノフのありがとうの交換。

 

あったかい空間だよね。

 

f:id:hplfthks8:20211003171443j:plain

20211003明治座 風にはためくメンバーののぼり