ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

BiSH解散でももクロのありがたさを再確認した日 2021年12月24日

僕は、BiSHのファンでもないし、BiSHのことをよく知ってるわけでもない。

ので、書くことが的外れになることがある可能性はある。

 

BiSH。楽器を持たないパンクバンド。

 

僕も行きそうに放ったこともあるんだよね。

エビ中が、Orchestraをカバーした動画を聴いたときに、いい歌だなって思った時。

そして、忘れもしない、いつぞやのJapan Jam。

ももクロと同日で。

確かももクロのほうが先だったと記憶している。(何回も書くけど、僕の記憶力弱い)

BiSHを聴いてみるかと、ステージのほうに歩いて行ったけど、結局そのまま戻ってきて、スタンドで横になりながら聞いたんだよな。

 

ももクロで満足しちゃたのは、間違いない。

 

ももクロの過去を後追いで知りに行けば、BiSの名前は出てきて。そこから派生したBiSHの名前自体は、前から知っていた気がする。

 

いつだったか、

確か渋谷駅構内。ももクロのポスターが掲載されているのを見に行ったら、近くにBiSHのポスターも掲示されていて。

幕張でのライブの告知。幕張キャパのライブができるほど、集客力あるグループになってるんだって、思ったな。ポスターの大きさも、その時はBiSHのほうが大きかった。

 

BiSHが、解散宣言するようだっていう話がネットの中に出てきて。

 

本当かっても思ったけど。

 

もし本当ならば、その日は12月31日。初出場の紅白が終わって、そのまま解散。とか。いや、めでたい日を狙って、1月1日解散とか。

BiSH最大キャパの会場(今までの最大キャパはどのくらいなんだろう?)

例えばスタジアムライブを持って解散とか、

デビューした場所で最後ライブして(当然配信付きで)終わりとか。

 

イメージは、最後華々しく散ってゆくように解散すかと想像。

 

事実は、2023年。

 

数年前、女子サッカーのスーパースターが、引退時期を1年後と宣言したんだよね。

僕は、なんで1年後の話を今するの?と疑問に思った。

それは、突然引退すると、ファンが悲しむというか、最後にもう一度その雄姿を、試合で見たかったと考えるファンが多くいると考えて、それは後悔になるから。ファンに、後悔させないように1年後としたと。

なるほど。それは、ファン思いの1年後宣言だと。

 

www.barks.jp

今回のBiSHも同じだよね。

 

かなりの数のライブを全国ですると言ってるし。それは、最後の姿を全国のファンに見てもらいたいという思いだよね。

2年前には解散を決めていたと。

確かにさ、ライブハウスの予約だって、直ぐにできるわけないから。計画的だったんだね。

 

あのね。先に書いたけど、僕の中ではBiSHは、BiSの同じ匂いがするグループなんですよ。で、BiSは,破天荒無計画での何をしだすかわからないし、ファンの事なんか考えていないんじゃないかというイメージなんだけど。だからBiSHも同じかなと。けど。

BiSHは、かなり計画的で、ファン思いなんだな。

 

なんか寂しくなるっていう感じがするのは事実。

 

そんな感じでいる中で、

ももクロを考えると。

 

この先も続けると言ってくれてるし、

それは嘘ではなくて、実際にこの先も続くと思わせてくれる。

 

ありがとう。

 

ファン思いと書くとなんか違うな。

ももクロの場合は、自分たちがももクロでいることが自然なんだろうね。

無理してももクロでいるわけじゃないから、

別に辞める止めないの次元じゃないんだろうな。

 

でも、ファンからするとありがたい。

いつ辞めるかを怖がる必要ないから。