ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

2022年6月25日 ももクロ祝典ツアー ファイナル

人生初武蔵野の森アリーナ。

ももクロ、祝典ツアーファイナル。

看板

武蔵野の森 アリーナ
武蔵野の森総合スポーツプラザ
 
@musamoriplaza
🎶#コンサート in #むさプラ🎶 今週末は #ももクロ 来場😆 6th ALBUM TOUR "#祝典"✨ 📅6/25土 開場16時半/開演18時 #モノノフ のみなさまお待ちしています❗️ #京王線 #特急臨時停車 情報は決まり次第⬇️🆙 musamori-plaza.com/schedule/2022/
#MOMOIROCLOVERZ #百田夏菜子 #玉井詩織 #佐々木彩夏 #高城れに
 

武蔵野の森総合スポーツプラザ on Twitter: "🎶#コンサート in #むさプラ🎶 今週末は #ももクロ 来場😆 6th ALBUM TOUR "#祝典"✨ 📅6/25土 開場16時半/開演18時 #モノノフ のみなさまお待ちしています❗️ #京王線 #特急臨時停車 情報は決まり次第⬇️に🆙 https://t.co/g1r4GQjumF #MOMOIROCLOVERZ #百田夏菜子 #玉井詩織 #佐々木彩夏 #高城れに" / Twitter

 

何故人生初かって?

ももクロが使用するのは、今回が初だから。

というか、できたばかりの施設だから。

 

新しいと言ってもWikiさんによれば開業2017年なので、ものすごく新しいわけではないみたい。

 

中の雰囲気は?

百田さんのインスタから。

百田さんのインスタから 会場内部をバックに

https://www.instagram.com/p/CfOv2MAPzSK/?hl=ja

 

キャパは1万人規模ということで、ももクロにおける1万人規模のホームグランド(?)の横アリと比較して考えると。

 

あくまで個人的な感想だけど、アリーナの広さは武蔵野の森が広いね。

バスケットボール4面とれる設計だそうで。

つまり形状がスクエアーなんだ。

 

一方の横アリは、楕円形だよね。明らかに。

横アリの特徴?の一つに、ステージからアリーナ(横アリはアリーナとは呼ばない。センターだけど)を囲むように花道がある。あれは独特だなっていつも思っていたけど、今回武蔵野の森にそんなものはないことを知って、やっぱり横アリの花道は独特なんだと。

 

今回僕は、アリーナになったけど、後ろの方だったんだよね。

こんなこと書くのは何だけど、アリーナが広いから、後ろだとアリーナのありがたみがなかった。

 

ライブ内容そのものは、祝典ツアー参加3回目だったので、安心(?)してみていた。

今日も4人とも絶好調だったな。

 

MCコーナー。

告知が多くて、体感的には告知で終わった。

祝典ツアー、というかももクロの場合は、MCコーナーでのグダグダなトークも持ち味なので、そのことは残念だったな。

いや、告知が多いことはいいことなんだよ。それだけ、ももクロの活動が多いことの証だから。でも、グダグダトーク、特にオチも内容もないトークが、ももクロは最高に面白いんだよな。

 

祝辞のコーナーで、明らかに小さな、小さな子供で。何を言ってるかさっぱりわからなかったが、精いっぱい何かを伝えようとしているし祝辞が紹介されて。皆の温かい拍手だ、他の祝辞と同じように起こって。何故かそこにももクロの現場だなって思ったよ。

 

高城さんが29歳になって初めてのライブ。

誕生日の関係で、ももたまいが27歳で同じ年齢でのライブ。

立ち会えてよかったね。

 

本編でのダンシングタンク。

アンコールでのあんとば。

 

4人のももクロの自己紹介ソングを2曲聴けたのは良かった。

 

アンコール。

笑ー笑と 走れの

初期ももクロ

4人になってからのももクロ

その代表曲を連続で聴けたのは良かった。

 

よっぱりももクロのライブは良かった。