ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

来年2023年のスタプラフェスについて;単純に楽しみましょう。

来年開催のスタプラフェスの第一報が。

・今回は(ももクロ含めた)グループとしてシンデレラを決める

程度の内容しかなかったので、個人的に1回目、2回目(来年が3回目)の内容をベースに想像を重ねて、結果思いのたけをつぶやいてしまったが。

 

今回は違った内容になるのね。

同じ”シンデレラ”という言葉ではあるが、その内容は実質的に違うものなのね。

 

www.youtube.com

 

というか、吉田アナがそもそもスタプラフェスを立ち上げた目的と、ずれが生じてきたので、今回軌道修正して、本来の目的に戻そうとしたわけね。

 

その本来の目的とは、”ももクロエビ中といったお姉さんグループのファンに、妹グループを知ってもらいたい。”ということ。

 

確かに1回目、2回目と一人のシンデレラを決めることが目的みたいになっていたし、僕もそのためのイベントと思ってしまっていた。

 

吉田さんは、あくまでスタプラ内部向けのイベントと考えていたけれで、僕はシンデレラをスタプラ外のファンにアピールすることで、シンデレラ在籍グループをスタプラ外のファンにPUSHするきっかけイベントと勘違いしていた。(今考えると、シンデレラを外部に向けてPUSHしていた形跡はほぼなかったか。そしてそれが当然だったのか)

 

10月に入って明らかに川上さんの重心の場所が変わって。今まではももクロ中心だったのが、妹グループの売り出し中心になったと考えていた。(本人からのコメントがないので、推測)僕も、ももクロエビ中とかのお姉さんグループに並ぶような妹グループが出てこないかと思ってもいたから。

 

その流れで、次回のスタプラフェスもあると思ったのでね。個人的には当初混乱したが。今回の動画で吉田さんの考えが判ってよかった。

 

 

ということならば、単純に楽しみましょう。

運動会と文化祭を合わせたようなイベントで、実際の協議は今も検討中とか。

ももクロは協議には参加しないとのことだけど、それはそれで。

 

僕は、妹グループのライブパートを楽しみにしましょう。

 

1回目、2回目では、本編はコラボやメドレー歌唱がメインで、妹グループの単独歌唱(ライブ)は、客入れ時に行っていたが、今回はどうなるのかな?