ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

お勧め曲は結局好きな曲なので

今日5/24の日めくりで高城さんがおすすめの曲教えてと。

 

多分高城さんは、気持ちが若いから今の若い人が好きな曲を教えての意味だろうだけど。残念ながら僕は最近の歌知らないんだよね。

 

ということで、単純に好きな曲を改めて。

高城さんが5曲上げてと言っていたので。その数で。

 

*1曲目 ももクロの「DNA狂詩曲」;

 この歌は良い歌で、ずっとももクロの歌の中で個人的一番の曲です。自分が落ち込んだ時の叱咤激励曲になっています。

 

www.youtube.com

 

*2曲目 吉田拓郎さんの「明日に向かって走れ」;

  DNA狂詩曲を知る前の唯一の自分への叱咤激励曲。歌詞にある”こぶしを握り締めて”の部分を口ずさみながら、何度眠ったことか。昔は若かったから、”くそっ”てあらゆるものに反発する活力・気持ちがあった。

  なお、動画には公式で上がっていないようなので、動画無し。

 

*3曲目 The Rolling Stonesの「Jumpin‘ Jack Flash

   ただただ、カッコいいんだ。Rock'n'Rollだ。ギターがジャン ジャンジャンと、ただ鳴るだけでカッコいいんだ。そして今も昔も変わらない歌声とミック独特のアクション。

  

www.youtube.com

 

*4曲目 Led Zeppelinの「Stairway to Heaven」 

  12弦ギター、ダブルネックギターを知ったのがこの曲だった。Jimmy Pageがカッコよかった。というか、洋楽のスタートがZepだった。し、早々にこの曲に出会った。

 

www.youtube.com

*5曲目 宇多田ヒカルさんの「Beatiful World」

 彼女の歌声が大好きで。その歌声で”君のそばで眠らせて。どんな場所でもいいよ”とか歌われた日には。

 シン・エヴァが大好きで、その映像に宇多田さんの歌声が重なるんだから、文句が出るわけがない。

 

www.youtube.com

 

最後はソロコン時の元気いっぱい感満載の高城さんで。

高城さんのインスタから

www.instagram.com