ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

何回でもいうけど、僕は玉井さんの歌声が好きです。20201106

今週初めの『関ジャム』

『異形の声』の持ち主として百田さんが、前山田さんから紹介され。

今井さんからは、あーちゃんも『異形の声』の持ち主だと。

 

前山田さんは、初期のももクロに曲を多く書いて(あーちゃんさんソロに関しては、今も多く)、そこでレコーディングにも参加して。

個性を伸ばすことをしてきたと。

それは感謝だね。単純に歌が上手い人ならごまんといるからね。百田さんやあーちゃんが、単純に歌が上手い人になるように指導されていたら、別に百田さんや、あーちゃんある必要ないし。

百田さんの歌声が、百田さんだとわかり、あーちゃんはあーちゃんなのが個性だよね。

 

今井さんいわく、あーりんのように歌い続けることは難しいらしい。

『あーりんの歌声』とは?

前山田さんも上手く説明できないけれど、あーちゃんに対して「もっとあーりんで!」と要求すると、あーちゃんは『ハイ!』と答えるとのこと。

ここ笑ったな。

あーちゃんは、「あーりん」を演じることが出来るからね。あーちゃんの中では、

「あーりん」像は確立しているから、「もっとあーりんで!」といわれても理解できるんだるな。

 

ももクロで関していえば、高城さんもウイスパーボイスで個性を出しているし。ね。

 

そして今週は、フォーク村があった。

ゴスペル隊の声の響きと、尊厳さと、厚さね。聴いていて、コーラスとして贅沢の極みだな。と感じた。

f:id:hplfthks8:20201107011827p:plain

玉井さんのインスタから フォーク村の出演者と

www.instagram.com

 

玉井さんは、何かとぶつぶつ言うけど、結局は嬉しそうに、楽しそうに歌うんですよ。

そんな玉井さんを観て、ぼくは、一日の疲れを忘れて幸せな気持ちになれるんですよ。

 

f:id:hplfthks8:20201107012222p:plain

玉井さんのインスタから 今回のフォーク村での衣装で

www.instagram.com

 

玉井さん以外のももクロメンバー3人は、それぞれ個性的な歌声を持っていますが。

僕は、玉井さんの歌声が一番好きです。

 

他のメンバーの個性的な歌声を一つにまとめているのが、玉井さんの歌声だと思ってます。

 

あの美しくカワイイ、ももクロのユニゾン

一人が多重録音して歌っているのではないかと聞こえるユニゾン

それは玉井さんの歌声あってのことと思ってます。