ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

好きなももクロの歌詞(Rev.0)

先月サマソニ東京の後の話だが。

 

ももクロを初めて?観た人が呟いていて、

『作詞家が自分の言いたいことを彼女たちに代弁させている。それがももクロだ。』みたいなことを言っていて。

 

僕はもう、両手を上げてその通り!となったんだけど。

まあね、歌詞の最終決定権は宮本さんにあると思うから宮本さんがももクロにふさわしいと思う歌詞かどうかは判断していると思うが。

 

何回も同じようなことを書いたけど、ももクロの歌詞には恋愛要素は少なくて、人生要素が多いからね。だから僕がはまり、その後もファンであるわけで。

 

だから個人的にももクロの歌う歌詞の中で、特にこの部分が、このフレーズが、この一行が好きなんだというものがあって。

 

それを残しておこう。

僕の記憶力は、特に瞬発力が無いから、、今日思い出したものを今日書き留めて、明日以降思い出したものはその時追加しよう。だから今日はRev.0。

 

今でもももクロの歌で一番好きなのはと聞かれたら、《DNA狂詩曲》と答えます。

この歌さ、いいフレーズのオンパレードだから好きなんだけど。

そもそもさ、出だしの『泣くのは自分次第、笑うのも自分次第、さあどおすんのか決めな』が優秀過ぎて。

 

特にワンフレーズ選べとなったら。

☆チャンスは待ってる、目印が無いってだけさ

が、一番。

なんかさ、自分の周りにチャンスがることがまず自分に向けて大丈夫と言えるじゃん、でも目印が無いから目に見えないけど、だからこそ自分自身で探そう、そしてそれに向かって進もう、そして掴もうと前向きになれるじゃん。

この一行だけで、僕はこれまでどれだけ前を向いてこれたかって話で。

 

一気に今この瞬間に飛んで。

《MONONOFU NIPPON  feat.布袋寅泰

これはもう僕の中で一択で。

☆闘うなんて正直めんどくない?でも、なめられんのは もっとめんどいわ

 

あーちゃんのキック込みでね。

 

この歌の歌詞には、『経験則は言う、不可能は可能になる』の一文あって。これは、ももクロはそうしてきたから納得して歌ってると思うし、だからこそ前山田さんも歌詞に入れたと思う。僕も、内容的には文句はないけど。さすがに歌詞としては、歌いにくいでしょうと考えて落選にした。問題なく(リズムやメロディとのなじみ方)歌ってるの凄いなとさえ思うよ。

 

ということで、今日時点の、

好きなももクロの歌詞;

☆チャンスは待ってる、目印が無いってだけさ《DNA狂詩曲》

☆闘うなんて正直めんどくない?でも、なめられんのは もっとめんどいわ

《MONONOFU NIPPON  feat.布袋寅泰

 

その《MONONOFU NIPPON  feat.布袋寅泰》のライブVer.

www.youtube.com