ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ももいろクリスマス2023 PLAYERS Day2

その年のももクロの成長を魅せるももクリ。

 

2023年もももクロののメンバーは各自成長・進化をしたんだから、

去年より今年の”ももクリ”がより良いものになったのは、当然だよね。

 

最初に書いておきますが。

個人的なクライマックスは、

《桃色空》でした。

 

ライブのあの時間にしっとりと、かつエモーショナルに歌い上げる。

バックのビジョン。今回のライブであの大きさで、画像を映したのはこの曲だけだったような気がするんだけど。気のせいかな。

 

今回僕は400レベルのステージから一番遠いエリア(反対側ですね)で見ていて、細かいところは見えようもなかったけど、ステージに有った大きな歯車どこ行ったんだろうな?あれ、次の曲ではまたあるぞ。

 

玉井さんも、明治座経験し。

ミュージカルを主演で務めるために、ミュージカル用の発声練習や、歌唱練習をしたんだろうな。推しの下駄はいての感想かもしれないが、玉井さんの歌声が一段と太くなった気がするな。

 

シンプルだけど、豪華な演出だったな。コーラス隊は、聖夜には聖歌隊。だから、クリスマスイブにはぴったりで、イブに聞きたいクリスマスライブになった。

 

PRIDEのテーマ。レニーハートさんの煽り。

メンバー一人一人の登場時の、バックのLEDビジョンに映し出された画像とのシンクロした動き。

 

それだけで、あぁももクリが始まると感情が高まり。

 

そして今回は、レア曲と冬曲・クリスマス曲のバランスの良さ。

 

明らかにレア曲の採用は、15周年ツアーの影響だと思いながら、レア曲でも、ももクロには良歌が多いんだもんと、喜び。

 

本当に楽しかった。

 

以下。枝葉。

アリーナ前方。スター時に向かって左側ブロックが、前から10列?分ぐらい空き地だった。もったいないことするな?どうしたんだろう?

と考えていたら、れにちゃんのちょっといいこと見てみたい♪ から続く展開で答えが判ったけど。それは、今日のみの展開。昨日 Day1は、そこにも席があったのかな?

 

今回は着席指定席。最近着席指定席と、指定席(という名の立ち席)を行ったり来たりしてるけど、今日思った。着席指定席ウリャ勢以内は。だから、コールが始まらなくて、コールしないこと結構あった。(周りもしていないこと結構あった)

多分、ウリャ勢の人は、元気だし、だから体力もあるから、着席指定席なんか必要ないんだろうね。(考え過ぎかな?)やっぱりね、”うりゃ”が聞こえないと、”おい”が出てこないんだよね。

 

センターステージが、途中上下動して見えた。よく見たら、当然がだが動いていなかった。センターステージに向かって360度のモノノフが振るペンラの光が一糸乱れずに、ステージに向かって振られ、その後引き潮のように戻り。目の錯覚で、ペンラがステージに向かったときに、ステージが上がると錯覚し、ペンラが引くときにステージが沈むと見えた。不思議な体験だった。

 

 

 

お出迎え

サステナブル

ツリー AE公式Xから

https://twitter.com/information_mcz/status/1738865262370386406

 

natalie.mu

 

www.momoclo.net