その年のももクロの成長を魅せるももクリ。
2023年もももクロののメンバーは各自成長・進化をしたんだから、
去年より今年の”ももクリ”がより良いものになったのは、当然だよね。
最初に書いておきますが。
個人的なクライマックスは、
《桃色空》でした。
ライブのあの時間にしっとりと、かつエモーショナルに歌い上げる。
バックのビジョン。今回のライブであの大きさで、画像を映したのはこの曲だけだったような気がするんだけど。気のせいかな。
今回僕は400レベルのステージから一番遠いエリア(反対側ですね)で見ていて、細かいところは見えようもなかったけど、ステージに有った大きな歯車どこ行ったんだろうな?あれ、次の曲ではまたあるぞ。
玉井さんも、明治座経験し。
ミュージカルを主演で務めるために、ミュージカル用の発声練習や、歌唱練習をしたんだろうな。推しの下駄はいての感想かもしれないが、玉井さんの歌声が一段と太くなった気がするな。
シンプルだけど、豪華な演出だったな。コーラス隊は、聖夜には聖歌隊。だから、クリスマスイブにはぴったりで、イブに聞きたいクリスマスライブになった。
PRIDEのテーマ。レニーハートさんの煽り。
メンバー一人一人の登場時の、バックのLEDビジョンに映し出された画像とのシンクロした動き。
それだけで、あぁももクリが始まると感情が高まり。
そして今回は、レア曲と冬曲・クリスマス曲のバランスの良さ。
明らかにレア曲の採用は、15周年ツアーの影響だと思いながら、レア曲でも、ももクロには良歌が多いんだもんと、喜び。
本当に楽しかった。
以下。枝葉。
アリーナ前方。スター時に向かって左側ブロックが、前から10列?分ぐらい空き地だった。もったいないことするな?どうしたんだろう?
と考えていたら、れにちゃんのちょっといいこと見てみたい♪ から続く展開で答えが判ったけど。それは、今日のみの展開。昨日 Day1は、そこにも席があったのかな?
今回は着席指定席。最近着席指定席と、指定席(という名の立ち席)を行ったり来たりしてるけど、今日思った。着席指定席ウリャ勢以内は。だから、コールが始まらなくて、コールしないこと結構あった。(周りもしていないこと結構あった)
多分、ウリャ勢の人は、元気だし、だから体力もあるから、着席指定席なんか必要ないんだろうね。(考え過ぎかな?)やっぱりね、”うりゃ”が聞こえないと、”おい”が出てこないんだよね。
センターステージが、途中上下動して見えた。よく見たら、当然がだが動いていなかった。センターステージに向かって360度のモノノフが振るペンラの光が一糸乱れずに、ステージに向かって振られ、その後引き潮のように戻り。目の錯覚で、ペンラがステージに向かったときに、ステージが上がると錯覚し、ペンラが引くときにステージが沈むと見えた。不思議な体験だった。
https://twitter.com/information_mcz/status/1738865262370386406