ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

Talk With Me Xmas Night ~シンデレラタイム~

兎に角よくしゃべったな。

 

トークで百田さんが、話しかけたり、自分で納得したり。

それに対して観客が答えてみたり、歓声を上げたり。

 

ソロコンなのに、

タイトルが『Talk With Me』

私とおしゃべりしましょう。

 

歌を聴きに来たんだけど、百田さんのおしゃべりが、

その声が耳に気持ちよくて。おしゃべりしている百田さんをずっと聴いていたいという感情が、充満してしまった。

そして何より、あの大きな埼玉スーパーアリーナ。

そこが、百田さんのクリスマスホームパーティー化のようなアットホームな雰囲気に包まれて。百田さんは、そんな空気を作り出す天才なんだと思う。

 

僕ね、百田さんは、子供の心のまま身体が大人になった人だと思うだ。

それも、純粋に真っ白なキャンパス上に人生を描いてきた人だとも。

 

僕のそんな感情そのままで登場するんだもんな。

百田さんのインスタから

百田夏菜子 ももいろクローバーZ - Instagram: "最高のクリスマスをありがとう♡"

 

今回百田さん作詞の新曲を数曲披露したけれど。

 

僕的な衝撃は、《Doubt》

当然初めて聞いて、その一回しか聞いていなっけれど。

『自分が幸せにさえなれば、他人がどんなに不幸になっても、知らん顔なの?あんたは!』的な内容に聞こえたんだよね。

 

百田さんはこの歌を作るにあたり、

関係するような映画だとかを見て、心に渦巻いた感情を書き留めたようなことを言っていたけど。

 

百田さん。

白いキャンパスだけではないんだね。

その笑顔の奥底には、世の中への怒りを閉じ込めているんだろうな。

 

以前、ラジオだったかな?

ももたまいでMCしてて。玉井さんのソロ曲作詞の流れから、百田さんが、最近書いた詩が、ものすごく重く(だったか暗くだったか忘れた)なってしまった。(ので世に出せない)的な話をしていたんだが、この《Doubt》の原型、初稿みたいなのがあって、その時の話なのかな。

 

明るい話に戻って。

25日は平日で。

百田さんが「今日休んできた人」と問いかけて、

大げさでなく6割くらいの人が「はーい」と元気良く手を上げて。

 

百田さん、休んでまでして来てくれて嬉しかったんだろうな。

このくだり、最低でも3回はやったと思う。

判ってるのに、3回目は、かなりライブ終盤だったもんな。

 

 

natalie.mu

 

あーちゃんのソロコンが、あーちゃんに観客の目を向かせるタイプだとしたら。

百田さんのそれは、自然に目が追いかけるタイプかな。

 

SSAのライトアップも赤一色

 

 

また会おうねは、3回目があるということかな