ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

2018年: MCZ から TDF へ 前半

2018年に行ったライブ等をまとめてみる。

★01月21日 ももいろクローバーZ 2018 OPENING 〜新しい青空へ〜/幕張メッセ LV

新年あけての青天の霹靂。
LVは、何とか確保し、LIVEが始まる前にLV会場に挨拶に来てくれた
5人の姿を、目に焼き付ける。
LIVE最後の夏菜子の一言に、こらえていた涙腺崩壊。
LIVE会場、LV会場。
そこに居た人は、声を出さずに泣いた瞬間。

★02月10日 ももクロくらぶ ×○×○ 〜バレンタイン DE NIGHT だぁ〜Z!2018「裏」 / 横浜アリーナ

4人のももクロの現実を実感。
僕は、直接的には彼女たちの助けにはならない。
見守ることしかできなくて、
ただ、そこに居ることしかできなくて、
それでも4人が、このステージに立つための努力を考えると、
感謝しかできなかった日。

★3月31日(土) 青春ツアー  大分iichikoグランシアタ

2回目の青春ツアー。
4人になって初めての青春ツアー。
青春ツアー現場は、大分で最後だったけど、
このサイズのLIVEは、最高だね。
(どの規模も、最高と感じるけど)

★04月07日 サムライ・ロック・オーケストラ主催『マッスルファンタジーオズの魔法使い』 /EXシアター

玉井さんが、天高く跳んだ。
ただただ、踊る玉井さんが可愛かった。
そして、SROメンバーの超人的なパフォーマンスに感激。

★04月21日22日 「ももクロ春の一大事2018 in 東近江市 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜」/東近江市

二日間とも参戦。
灰ダイのあーちゃんの『砂にまかれても』を聴いて、
4人のももクロは、もう大丈夫と」確信した日。

ロケーション、気候(春にしては暑かったけど)、パフォーメンスが高次元でマッチして。
夕焼け空で歌う桃色空と、
あーちゃんが延ばした手の先で、延ばしきった瞬間に咲く花火に感動。

★05月22日 「ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four -in 桃響導夢-」/東京ドーム DAY1

ももクロ初東京ドーム。
でも、日産スタジアムや旧国立。
5大ドームツアーをしてるグループとしては、今頃東京ドーム。
順序が違うだろう。
でも、結果10周年に取って置きの東京ドーム。

32曲メドレー X 2 とは、
毎度考えることが、斜め上。
(そのためのメンバー努力は、底知れない)

で、”入場時かかっていたのを含め全曲”のオチは、
ももクロ

★06月17日 「ゴー!ゴー!若大将FESTIVAL 2018」 / 東京国際フォーラム

このイベントもももクロは毎回呼ばれてるので、
僕も毎回見に行くイベントになった。

加山さんに愛されているももクロを観るのが嬉しい。

★06月24日 佐々木彩夏ソロコンサート「AYAKA NATION 2018 in 横浜アリーナ」/横浜アリーナ

あーちゃん3回目のソロコンにして、
僕は17年に引き続いての参戦。

着実に進化を続けるあーちゃんを堪能する。

で、ここで前半6か月分。
いったん休憩。

HUSTLE PRESの井上さんのツイッターから
宝物にしたい玉井さんの写真。