ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

バンドメンバー全員リードボーカル

5人組のロックバンドを考えてみよう。

良くあるやつだとすると。

ドラム
ベースのリズム隊。
キーボード。
ギター。
ボーカル。

よくあるね。

ボーカルは、サイドギターを弾くこともあるし、
タンバリンを叩くこともあるな。

キーボードの代わりに、
ギターが二人の場合も多い。
と思う。

でも、ボーカルはあくまで、リードボーカルがいて、
他のメンバーは、コーラスぐらいだとか。

ごくまれに、
メンバーの中の二人ぐらいは、リードボーカルな場合もあるか。

でも5人のメンバーが全員リードボーカルであるグループがあっただろうか?


この前のフォーク村で、
村長が、
GoGo ギターガールの時に、
高城さんだけがベースですがと、
紹介した。

ベースを贈られて、はや数カ月。
高城さんは、ベース。(時々、ウクレレ
未だ僕が観ていても、たどたどしいけど。
ベースは、高城さん。

ドラムはもう有安さん。
ドームツアーでのドラムを始め、
あの楽しそうにドラムをたたく姿は、
既にそれだけで、ドラマ―。

キーボードは玉ちゃんで。
ピアノメインで。
ドームツアーの最終日、
ムーンプライドで、中腰になってピアノを弾く玉ちゃんが、
カッコよくて。
キーボードを弾かないときは、
ギターも。


そしてリードギターは、
顔で弾く佐々木さん。
僕的には、リードギターは、
上手い下手よりも、
カッコいいことが重要なんです。

で、リードボーカルは、百田さんが、
タンバリンを叩いたり、
マンドリンを振ったりすれば完璧です。

でもそんなロックバンド MCZ。

他のバンドにはない特徴があります。

MCZ。

5人全員が、リードボーカルできるんです。

1曲全部リードボーカルで通したり、
1曲な中で、5人が代わる代わるボーカルを務めることができるんです。

これってなかなかレアで、
他にはないことだと思うんです。

そんな夢を見させてくれる、
奇跡の5人。


写真は、川上さんのつぶやきから。

どこかで、ロックバンドとして披露してくれないかな?
最近、フォーク村と称しながら、
ロックも多い、
フォーク村でどうですか?
きくちPさん。