ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

第3回 ももいろ歌合戦 ; 感想(前半戦)

忘れないうちに。

思い出が強いものを中心に。

エビ中 : ジャンプ

 生でエビ中を観るのは久しぶり。氣志團万博で、サビメドレー以来かな?もしかしたら、そのあとも氣志團万博で観てるかもしれないけど。サビメドレーは、強烈に記憶に残ってる。その時も書いたけど、ももクロと逆だって思った。その当時の僕の中は、ももクロ=汗、努力、エビ中=切れの無いダンスと不安定の歌唱力だったから。

で、氣志團万博でのももクロは、完全リラックスモードだから、その時のももクロエビ中は僕も頭の中のイメージとは、逆のことをやってると思った。

 今、この”ジャンプ”を聴いてダンスを見て、誰が”切れの無いダンスと不安定の歌唱力”だと思うのか?そんな時代があったとは、冗談でしょ!というレベルだよね、今のエビ中は。

 エビ中自身が行っていたけど、ももクロの歌声は”かわいい”が、エビ中のかわいくなくて”太い、低い”(のような言葉だった)だそうで。今回聴いて、確かに低く太い。だからこそかっこいい歌が似合うし、”ジャンプ”が歌えるんだろうな。

 

氣志團  : stay gold

 ありがとうございます。”stay gold”かっこよかった。

 毎年ももクロの持ち歌をカバーしてくれる氣志團。前回の”あんとば氣志團Ver”が、最高だったけど、今回は、不純物なしでの最高更新でした。

 

・紀海風

 出てくれるだけでうれしい。やっぱさ、奇麗だよね。紀海風は、アイドルメドレーにも参加してくれたけど、普段自分のイベントなんかで、披露するのかな?

 もしかしたら紀海風さんのファンの人からしたら、普段見れないアイドル姿を観れたことになってるのかな?

 

m-flo 

 m-floは、活躍していたの90年代かな?当時TV聴く音楽では、最先端だったと思う。今聞いても色あせないな。

 

・C&K : Y

 国技館へ向かうバスの中で、ももクロもこの歌を聴いて感動してって言っていたね。

 僕の中で、ずっと聞いていてもまた聞きたくなる歌は少ないけど、この”Y"は、折に触れ聴きたくなる。名曲中の名曲だと思うし。なぜこんないい曲が、発表されてかなり月日が流れてからしか僕は聴く機会がなかったのか?

 今の時代、本当に音楽が細分化されて、自分の好きな音楽を聴く”だけ”に特化できてしまう弊害だね。いい歌があっても、聴く機会がないもん。そんなことまでを考えさせてくれる歌。早く、ファンクラブ入る手続きしなくっちゃ。

 

・FLOWER FLOWER : パワフル 、 CHE.R.RY

 ボーカルYUIのアルバムは、1枚持ってます。Walkmanにはいってます。好きなボーカリストで、ソロをやめてからなかなか聞く機会がなかったので、今回聴けてうれし

かった。ネット情報によると、最近ようやくFLOWER FLOWERで、ソロ時代の歌を解禁し始めたみたい。今回、CHE.R.RYが聞けて良かった。解禁後のCHE.R.RYは、今回が”初”らしいというのも、ネット情報ですが。 

 YUIさん、穏やかな顔だったな。

 

・Creepy Nuts : あゝオオサカdreamin` night

   かっこよかった。もし仮に、僕がラップにはなるなら、その時は、この”Creepy Nuts”にハマるな、多分。そんなレベルのかっこよさ。

 

これで前半戦。

 

いったん終了。

natalie.mu