ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

無観客配信におけるファンクラブイベントとは?;僕は大笑いしたけど。

11/7土曜日は、ももクロの配信でのファンクラブイベント。

www.momoclo.net

 

確かに観ていて思ったんだな。

 

無観客の中での配信で行うファンクラブイベントって、難しいな。

 

ファンクラブイベント。

ファンクラブに入っている人ためだけのイベント。

だから参加した人は、何か特別な体験を期待するよね。

有観客の場合は、何人かをステージ上に上げて直接会話したりとか、

あまり語られないプライベートな話が聞けたりとか、

あるいは、普段のライブでやらないような趣向のライブをしたり。

そんなことで特別感が出せるけど。

 

ももクロの場合はな、普段からラジオとかでプライベートな話は聞いているし、

趣向を凝らした=普段とは違うライブも、普通にやっているし。

 

ももクロの場合。普段とは違う何かとは?それこそ何があるの?

無観客配信イベントでは、参加者をステージに上げることもできないし。

 

ももクロのファンクラブイベントといえば思い出す。

何が始まるのかとワクワクして待っていると、ステージ上でももクロメンバーが、スイカ割をして、その後スイカを食べるだけ(だけだったか覚えてないけど、だけだったとしか覚えていない)のイベントを。それでも満足したんだな。わちゃわちゃしてるメンバーを見ているだけで。

 

今回の配信も、僕は大笑いして、満足した。

事情通の蛇さんたちは、もはや鉄板芸だね。

あの阿吽の呼吸感はどこから出て着るのか?

蛇として手だけを出して、同じタイミングで同じ動きをし、引っ込むタイミングで、

引っ込むタイミングの人だけが、穴に戻って消えて。

あれが台本なら、考えられた台本だし。その場合は、悩み相談への回答も台本になるけど、聴いていてアドリブで答えているとしか思えないし。見えないテーブルの下では、メンバー同士は見えているだろうから、誰かが手をアナから下におろしたかとかは、

判ってるんだろう。誰かの“手”の動きに合わせて、他のメンバーが、最適な動きをアドリブでしてるんだろうから、阿吽の呼吸は名人芸だと思うよ。

 

一つ言うと。

笑いを取るバラエティーなので、台本があるとかないとか関係ないんですよ。最後は。観ていて笑えるのが成果にな訳で。大笑いできるのが、大正解。

 

今回の値段で、この配信内容だから。

今回のファンクラブイベントの特別感は、ついてくるアクリルスタンド、そして4人にしか当選しない、等身大アクリルスタンドへの抽選参加権だと思う。

僕は、華麗に、当然のように外れたけど。せっかく当選前提で、等身大アクリルスタンドを置くスペースを考えてあったんだけどね。

 

高城さんのインスタから。

イベント出演者の写真。この価格で、この人数集めたんだから。アクリルスタンドも付いたんだから。ファンクラブ会員への感謝の気持ちの表れだよ。

f:id:hplfthks8:20201110092432p:plain

高城さんのインスタから イベント出演者写真

www.instagram.com