ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

日経エンタ2021年10月号 男性ダンス&ボーカルグループ最新事情

ももクロにハマった時に、ももクロ周辺にも興味を持って。

 

だから事務所であるスタダを知って。

スタダに所属するももクロ妹グループを知って。

 

そして、少ししてからスタダの男性グループを知ることになる。

 

当時思ったのが、事務所として女性グループと男性グループとを

売り出しているのは珍しいなということ。

 

例えばジャニーズ。

例えばハロプロ

当時はAKB全盛だったからAKBの事務所(AKSだったかな?)

とか考えると、男性か女性かに特化していた。

LDHとかは、両方のグループが所属していたけど。

 

でもその時は、ももクロでさえ未だメジャーじゃなかったし。

スタダの男性グループの超特急やDISH//なんかは出来立てのような感じで。

女性と男性のグループが、同じ事務所(スタダ)の中にいるというだけで、メジャーな存在じゃなかったよね。

当時は、男性グループは、まだまだジャニーズほぼ独占状態だったし。

 

でも今は違うんだね。

今月の日経エンタの特集記事。

上半期の男性グループのアーティストランキングで、

DISH//が4位。

 

去年 猫 ヒットしたからね。

猫はいい歌だからね。

 

DISH//記事によれば2013年デビューだって。

超特急も同時だったはずだ。

 

僕がももクロにハマってからできたグループだから、出来立てほやほやだと当時思ったのは、当たり前の話だった。

 

そんなDISH//が4位。

 

上にはBTS,とジャニーズの2組のみ。

ランキングの20位までにLDH勢が入っていないのは、たまたまなのか?意図があるかはわからないが。

 

もう一度書いておこう。

DISH//が4位。

 

謎に、僕は感動した。

 

同じスタダの男性グループとしてTiktokのフォロワー数国内勢No.1ということで、

ONE  N’ ONLYがインタビューの独立ページがあったり。

 

ももクロを応援することは、

スタダを応援することになって。

そのスタダから、ももクロ以外のアイドルグループがメジャーな存在になるのはうれしいし、それが男性グループなら尚うれしい。

だって、同じ事務所で女性グループも男性グループの所属して、どちらもメジャーな存在ならば、それは良いことだよね。

 

project.nikkeibp.co.jp