ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

JAPANJAM2023 Day2(23年5月3日);ももクロ

東京暮らしが永くなって普段は全く方言はしゃべらず。

でも、地元に帰れば、自然と方言でしゃべっている感覚。

そんな感じ。

 

コロナ禍で3年間コールが出来なくて。

個人的にはこのJAPANJAMが、コール解禁初回。(この前ミセスの対バンに行った人以外だから、ほとんどの人が解禁後初だったと思う)

 

コール忘れているかな?とか思ったけど杞憂だったね。自然と出てきたね、忘れようもないか。

コールもできて、そのコールを聴いたももクロさんたちが本当にうれしそうで。その嬉しそうな顔を観れただけでも、こっちまで嬉しくて。大満足です。

 

「天使の歌声聞かせてしおりん」がちゃんとコールできた。このコール(口上?)は、個人的にコロナ前にやっと習得(叫ぶタイミングね)したんだよね。このコールがちゃんとできるかがいちばんの心配だったが、出来た。満足。

 

セットリストは公式に。

rockinon.com

 

多分このセットリスト中3曲。具体的にはダンシングタンクといちごいちえ、そして孤独Beatつが、この3年間に発表された曲だから、コールが付いた現場は今回が初だと思うんだよね。でも、そのコールが揃うんだ。 初めてなのにね。

 

ライブ自体は安定の楽しさ。今日は、”楽しい”しか書いていない気がする。

 

Skystageまで延びる観客と4人の背中。(ももクロはSunsetstage)

玉井さんのインスタから

玉井詩織 ももいろクローバーZ on Instagram: "🩷❤️💛💜 #JAPANJAM2023 最高すぎた😭! 声出しのフェス帰ってきたねー!みんなの声たくさん聞こえて嬉しかった☺️ モノノフさんたくさん盛り上げてくれてありがとう! そして今日初めて出会ってくれた皆さん初めまして!ももクロの世界へようこそ! また一緒に楽しみましょうね😏 次は15周年ライブ! ますます楽しみっ👏 #momoclo"

 

僕は抽選に当たり、前の方でコール。

青空をバックにしたSunset Stage

今回のバンドメンバーとももクロ

さっきと同じ玉井さんのインスタから

☆大事なことなので後から追記

  玉井さんも気が付いていてTVで言っていたけど。今回のタイムテーブルで、ももク 

 ロの開始時間が15:15なんだよね。15周年なので、15:15。ロッキン(主催者)は、そんなこと関係なく、15:15開始ブロックを作ったんだろうし(毎日15:15開始はある)偶然その時間にももクロをスケジューリングしたのだと思うが。そこがももクロなんだよな。その偶然を生み出すのがね。

 

JAPANJAM5/3のタイムテーブル