ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ハピクロ ; 9月の答え合わせと10月のリクエスト

早速、9月の答え合わせから。

それはそうと僕の同年代の人。

この番組のリスナーには少ないのかな?

あるいは、聴いてる人は多くてもリクエスト送る人が少ないのかな?

やっぱり、僕の選ぶ曲が独特過ぎるのじゃな?

 

 

☆9/3放送 感嘆詞ソングシリーズ第5弾「イェイ」ソングTOP10

リクエストしたのはあややこと、松浦亜弥の《Yeah! めっちゃホリデー》。

 

なんと実際にも2位に入った。

僕は世代ではないけど、それほど覚えてる曲だった証。

 

感嘆詞ソングシリーズ第5弾「イェイ」ソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

☆9/10放送 さあSHOWのはじまり!ミュージカルソングTOP10

ミュージカルにほぼ縁のない僕には酷なお題で、ひねり出したリクエストは、《ドレミの歌》ね。

 

で実際も1位だった。

この歌は世代とかの話ではなくて、教科書にも載ってる(僕のはそうだった)ような普遍的な歌だね。

さあSHOWのはじまり!ミュージカルソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

 

 

☆9/17放送 みんなでLet's clap!!手拍子ソングTOP10

リクエストはももクロの《HAND》。で実際は、3位。これは世代とかではなくてファンだから。

 

世代で言えば佐野元春の《サムディ》になると思うんだけど、《HAND》以外でリクエストしたとしたらQUEENの方かな。

 

みんなでLet’s clap!!手拍子ソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

☆9/24放送 ちょうど今頃!夕方ソングTOP10

これはもう拓ちゃんの名曲《落葉》一択。

”絞ったばかりの夕陽の赤が♪”

名曲なんだよ。

 

でも実際はかすりもせず。

 

え?なんで?僕の同世代の人はどこ?もしかしたら、吉田拓郎をリクエストしたくなるのは、僕よりもう少し上の世代なのかな?さすがにリスナーにはその世代は少ないのかな?

ちょうど今頃!夕方ソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

気を取り直して、10月分としてリクエストしたのは。

 

☆10/1放送予定 食欲の秋到来!ベジタブルソングTOP10

リクエストは《土曜日のタマネギ》一択。

この歌大好きなんよ。

歌手は斉藤由貴さんにしたけど、本心は作者の谷山浩子さんの方が、より摩訶不思議感が増して好き。

 

☆10/8放送予定 さあでかけよう!旅ソングTOP10

これはもう他には何もない。

吉田拓郎《旅の宿》一択。

 

”浴衣の君はすすきのかんざし”ですよ。

瞬時に浮かぶ秋の情景よ。秋の情景が、畳の部屋と障子の向こうの夜空に浮かぶ満月よ。

 

☆10/15放送予定 ビビッと気になる!擬音語擬態語ソングTOP10

これは、ビビッと頭に浮かばず悩んだ上に。記憶を呼び起こして。

リクエストしたのは《子連れ狼

”しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん”

のフレーズが頭に思い出されたときに、これだと思ったよね。

(それ以外がもやもやしていた)

 

☆10/22放送予定 神曲ヒットパレード!ぶち上がり!スポーツアニメソングTOP10

これこそ世代で票が判れるだろうな。

 

僕の世代で、子供の時にTVを観ていた人。僕の頭に浮かんだもの聞いて。

巨人の星

あしたのジョー

タイガーマスク

 

そして、

アタックNo.1

 

カラオケでイントロが流れてきたら歌いたくなるでしょ。そして歌えるでしょ全部。

 

悩んだ。

これはかなり悩んだ。

出した結論が、あしたのジョー

 

僕の中では一番カッコいい歌として選んだ。

 

☆10/29放送予定 ちょっぴり怖くてちょっぴりカワイイ!ホラーソングTOP10

 

これはリクエスト出した時にも、テーマ(ちょっぴり怖くてちょっぴりカワイイ)とは違いますが、リクエストしますと書いた。

だから完全に自己満です。リクエストはマイケルジャクソンの《スリラー》。

全く持ってカワイク無いです。本格的なホラー作品です。

 

写真は珍しくちーちゃんのインスタから

8人時代のJA浪江メンバー。

配信で話していたユニバだね。

高井千帆さんのインスタから

www.instagram.com

 

www.youtube.com