ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

ハピクロ ; 11月の答え合わせと12月のリクエスト

では11月答え合わせいきますか!

 

☆11/5放送予定 11月だからこそ!「いい」ソングTOP10

リクエストは山口百恵いい日旅立ち

結果は2位。

 

1位は、《いい湯だな》。

それはそうか。これも超有名。

ドリフターズだし。

11月だからこそ!「いい」ソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

☆11/12放送予定 秋の夕べに…。笛の音ソングTOP10

リクエストは拓ちゃん《舞姫》。

毎月1回は”吉田拓郎”と書きたいことのためのリクエストでもあるが、この歌情景が浮かぶいい歌なんだよ。

 

実際の9位の邦題 《天国への階段》は、リクエスト対象だったな。個人的に。

 

秋の夕べに…。笛の音ソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

 

☆11/19放送予定 勤労に感謝!労働応援ソングTOP10

これはもう、ももクロの《労働賛歌》一択と考えて、

実際も1位。

 

特筆は、あーちゃんにもそうだ”労働ソング”あったんだと、僕自身が再確認したこと。

7位。

 

勤労に感謝!労働応援ソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

 

☆11/26放送予定 キラリと輝け!ダイヤモンドソングTOP10

僕は全くの変化球で、《クロダイ》でもC&Kをリクエスト。

 

で実際はプリプリが1位。落ち着くところに落ち着いた感があるね。

 

そうなんだと思ったのは、ももクロからは《クロダイ》だったこと。

《灰ダイ》とどっちになるかと思ったが、10周年ソングだからかな。

 

キラリと輝け!ダイヤモンドソングTOP10 | ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー!TOP10 - TOKYO FM 80.0MHz -

 

では今年最後12月のリクエストは。

☆12/3放送予定 ワン・ツー・スリー!魔法ソングTOP10

いやぁ、これは悩んだな。直ぐに出てこなかった。

モンキーマジックは浮かんだけどね。

でリクエストしたのはチューリップの《魔法の黄色い靴》

うん、年代もんだね。

 

☆12/10放送予定 そよぐ!感じる!風ソングTOP10

”風” 七色のスターダストを提供した伊勢正三さんのフォークグループがあったんですよ。で、その歌にも《海風》という名曲があるんです。 これも年代もん。

 

それ以上の年代物で風の大名曲があるので、それをリクエスト。

ボブディラン 邦題《風に吹かれて》 一択。

 

☆12/17放送予定 今年のエンタメ総決算!2023年映画・ドラマ・アニメ主題歌TOP10 

 

ドラマやアニメに疎い僕でも知っている。そんな曲はそうそうない。

だから? スラムダンクも通っていない僕でも知っている。

10-FEET 《第ゼロ感》をリクエスト。

 

☆12/24放送予定 イブこそ聴きたい!定番クリスマスソングTOP10

 これはももクロの《サンタさん》をリクエスト。

でも定番なのはたくさんあるよね。

きっと君は来ない 

は当然として、ビング・クロスビーの《ホワイトクリスマス》かな。かなりの年代物。

 

☆12/31放送予定 晦日だョ!クラシックテイストソングTOP10

このお題も直ぐには出てこなかった。

《ネオスタ》はすぐ出てきたけど、ももクロは 《サンタさん》でリクエストしたし。《ネオスタ》は”テイスト”ではなくて、そのものだしね。

 

ということで、またまた年代物で、邦題《青い影》プロコムハルムね。

 

最後はショートの小泉さんを。

小泉さんのインスタから

www.instagram.com

 

ショートには、本当に弱いんだな。俺。