ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

第7回 ももいろ歌合戦 そして2014年

4年ぶりの横アリ開催。

 

年末は荒天との天気予想だったが、雨は昼頃には止み、天気問題はクリアー。

(今更気が付いたけど、”こうてん”は、漢字では”荒天”でもあり#好天”なので、日本語難し)

 

秋がなかったと思ったら、例年以上に年末にかけて寒くなっていたけど、思ったほど当日は寒くもなく寒さもクリアー。

 

横アリ開催時には必ず立ち寄る、横アリ前ヤマザキデイリーにて、いろはす桃、からあげ棒、シュークリームの3点セット購入で、準備万端。8時間の長丁場。(実は、これ以外にイカフライも買った。念のために。)

今回も値引き販売 その姿勢 頭下がります。

 

いつもの横アリ。

既に僕のHOME(!?)の横アリ

2023年最後、そして2024年最初のイベントはこれ。

歌合戦とは記載されていない。そして最後の行にとき宣の名が。

 

17:00-24:30 

終わってみたら、今回もあったという間だった。時間気にして時計見たら、23時前でときに早さにびっくりした。

 

先ずは、紅組優勝おめでとうございます。

 

玉井さんおめでとうございます。

 

そして高城さん、おめでとうございます。そんなに勝っていなかったことを気にしなくていいのに。高城さんだな。確かに2023年も色々あったけどさ。

 

今年も、TOPバッターの気志團さんの愛情。特に綾小路さんの愛情。高城さんへの愛情が溢れていて、”いじっていい”んだって言う空気を充満させてくれてありがとうございますの気持ち。感動なんだよね。

 

一方?の、西川さんは、ど直球で笑いに変えてくるし。前回は結婚祝いをステージ上で渡し、そして今回はそのお返ししてましたかと高城さんが確認するという、ももクロ側ものかってのお笑い昇華。

 

本当に、東と西の違いを感じさせる二人だよな。毎回。

 

大体、2023年に離婚した二人(妃海風さんと高城さん)をセットにして「tomorrow」を歌わせる運営よ。(tomorrowは、離婚した友達を慰める歌だったんだ。歌詞が、そのまんまに思える)

 

以下羅列で。思いつくままに。

・アイドルを歌った現代版が、YOASOBIの「アイドル」なら、あと時代の歌が「なんてたってアイドル」か。小泉今日子(今回は出ていない。)はすごかったな。

 

・ももいろクロおばあZの出演が、ある意味ももクロ主催の意味。世代を超えて、地域を越えて、何がコピーで何が本物か?そんな事関係ない、ちゃんとやってるんなら他そこにあるのは尊敬しあうこと。

 

・超特急は、凄いな。スタプラのトップのももクロが色々、あるときはカッコ悪くてもやってきたから下のグループがやりやすいのならば。同じように、エビダンのトップの超特急は、エビダンのステージ上のパフォーマンスの可能性の幅を広げていると思う。

 

・今回も”アイドル”に関しては、あーちゃんん無双。メドレーのBoonBoonBackのダンス。いろいろな”アイドル”の顔を変幻自在に。

 

・玉井さんのBLACK PINKが最高すぎて。

 

・え?本人?

えっと、歌唱してるのは、森口さんで、髪の長い方だよね。見るからに森口さんだよね。ということは、あの人は、ウイカさん?ウリ何とかじゃん。

 

・のんさん加入の5人のももクロは感動モノです。

 

・3月9日は染みる。

 

・百田さんは何でいつもあんなに、かわいいのだろう?KAWAIIでもないし、可愛いでもないんだ。"かわいい”だ。子供を見た時口から出てくる”かわいい”だ。

思ったんだよね。ワンピースに出てくるジュエリー・ボニーと考えると判りやすいか。29歳と言ってるけど、本当は子供で悪魔の実の力で、姿が大人になってるだけなんじゃないかと。

 

・玉井座長をもう一度見れるとは、最高の年末を、僕は迎えられた。

ありがとうございます。

 

第7回 ももいろ歌合戦 2023→2024

 

ABEMA URL

https://abema.tv/channels/abema-special/slots/Ah7rbYVApKDif1

 

2014年 今年もももクロとともに。いや、ももクロに置いて行かれないように。